人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

子供部屋を小学生仕様に。before&after

春休みも始まり、新生活にむけて様々な準備を皆さんも始められる頃でしょうか。

かくいう我が家も、下の娘が四月から小学一年生に。お兄ちゃんが小学三年生になるのをきっかけに、子供部屋を大片付けしました。

まずは、BEFORE!
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_0503193.jpg

それとなく、きれいに見える子ども部屋でも・・・

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_0505423.jpg

ランドセルがはみだしている・・・しかもお勉強道具がぐちゃぐちゃ。
そして、娘のお勉強道具を入れるスペースは皆無です。

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_0511170.jpg

おもちゃがはみだしている・・・この左横奥の扉の中のおもちゃはどうやって出すんだろう?
左奥の通称「かがみの棚」は、すでに「お片づけ進行表」通り、きれいになっているけれど…
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_0595964.jpg

はっきり言って、部分がきれいでも「使いにくい」時点で、きれいな状態をキープすることは不可能である。ということです。

そこで、棚を作ることにしました。

その前に、大切な方針をお兄ちゃんが小学生になる時点で選択済みで、今回も見直しましたがやはり「子ども部屋に勉強机は置かない」という前提で子ども部屋をレイアウトしています。

理由:
・勉強をみんなのいるところでやりたがるから。
・子ども部屋にあった工作用の机を見る限り、机を物置にするタイプであることがわかっている。
・スペース的な問題

そこで、はみ出しているものの寸法をすべて測ってメモをとり、
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_173215.jpg

棚をおきたいスペースの寸法を測ってメモを取ります。
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_182560.jpg


 写真左側の棚は「IP20」というドイツのシステム家具で、将来2段ベッドと組み合わせて子ども達の部屋を分ける計画の下設置したものです。
 ・IP20に追加発注して、長く使うか
 ・IKEAで棚を買うか
選択することに。


子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1171746.jpg

結論としては、IKEAを選択しました。
理由は
 ・安価であること
 ・欲しい寸法のいいものがあったこと(「BILLY」という商品)
 ・IP20の会社が変わり、担当者さんに連絡を一からとるには新学期までの時間が短いこと
です。

今ある本棚の中身を全部出します。
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1201934.jpg


既存の家具を撤去・移動します。
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_121779.jpg


だんなさんにお願いして設置してもらいました。(私もDIY好きなのですが、組み立てさえ手伝わせてももらえなかった・・・なので、成り行き上「現場監督」に・笑)
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1153233.jpg


子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1165279.jpg

きちんと、L字金具もしっかり設置してくれました。

一方、子ども達も
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1352722.jpg

おもちゃを「仕分け」して

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1231973.jpg

箱を組み立てます。

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1234253.jpg

その間に設置も終わり、

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1241898.jpg

現場監督の指示の元、どんどん入れていきます。


地震対策として・・・
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1262673.jpg

テープを本棚には貼りました。
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_127581.jpg

テープをきれいに貼るコツは、剥離紙を手前にちょっとはがして折り、少しずつはがしながら圧着していくと上手くいきますよ~

子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_0495540.jpg

やっと、完成!!!
ランドセルも、はみ出していたおもちゃも、傾いて入っていた絵本もまっすぐならんでいます!!
図鑑も取り出しやすい位置になりました。

あとは、入学式を待つばかりです!!!

**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:2013年8月3日(土)11:30~、14:30
2013年8月4日(日)11:30~、14:30
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
参加費:4500円
・定員:各クラス4名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)

・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙


子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_1718440.jpg


■第二弾「天童木工のプライウッドで、インテリアアクセサリーを作ろう!」
-お好きな名作椅子に座って、天童木工の手仕事を味わうワークショップ


日本が世界に誇る、成形合板(プライウッド)の技術を持つ天童木工の職人さんが作ったキットを使って、お部屋に飾るファブリックフレームを組立てます。ピンと糸を張ったり、そこに布を結びつけたりして、フレーム内を自由に描いてください。

成形合板の椅子を作る際の「切り落とし部分」を使うので、様々なカーブを描いた個性豊かなフレームができます。フレームを抱えるように作業することで、カーブの面白さや、面の取り方、仕上げの美しさに、天童木工の手仕事の確かさを、体感できるプログラムです。

材料や、手仕事の味わいを楽しみながら、環境保護にも役立つことができます。モノづくりに真摯な天童木工の姿勢そのものを、ワークショップという形で皆様に楽しみながら体験していただける内容になっております。


日時:2013年9月27日(金)10:00~12:30
場所:天童木工東京ショールーム
東京都港区浜松町1丁目19-2  tel:0120-24-0401(担当:斎藤)
募集人数:20名程度
参加費:4500円(保険料含む)
申込方法:メールかお電話にてお申し込みください。
    ・メール申込は、 info@tendo-mokko.co.jp へ
     「東京ショールームワークショップ参加」と件名にご記入のうえ、お名前、ご住所、
     お電話番号参加人数を明記してお送りください。
・電話申込は、フリーダイヤル0120-24-0401
     (祝日を除く毎日 9:30~17:00)へ
お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお伝えください。
持ち物:木のトゲ等が気になる方は軍手をお持ちください。







**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


子供部屋を小学生仕様に。before&after_e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします10月22日(月)に受付開始予定です 

 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
by dobashiyoko | 2012-03-27 01:38 | インテリア