人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_13302025.jpg

 ずいぶん前に予告していた、洗足カフェのオープン前のキッズワークショップによる壁の改修工事のお話をしたいと思います。

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_18392850.jpg

 洗足カフェの物件は古く、予算も限られているし、出来る限りセルフビルドで作る。という条件の中、コミュニティーカフェの趣旨に賛同してくださる地域の方や、自分でお店を開きたいからDIYのノウハウを知りたいという方まで、それぞれの高いモチベーションをもった人たちと共同作業をする楽しさを与えてくれました。

 また、趣味の延長程度にプライベートな友人関係間でしか取り組んだことがなかった、インテリアワークショップを公募で開かせていただく貴重な体験もさせていただきました。(以前ブログでも書いたペイントワークショップや、このキッズワークショップ)

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_2316242.jpg

 「ワークショップに参加する子供の保護者」という経験は山のようにしてきた私も、主催者側になるのは初めてで、集まるのかどうかドキドキ。集まりすぎてもどうしようかとドキドキしながら、子供達を寝かしつけた後、壁紙からひたすら蜂を切り続けて、迎えた当日。

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_23425479.jpg

 びっくりするほど、集まってくれました!
*子供達の後ろの壁紙(イギリスの「FARROW&BALL」社の「Bumble Bee」という模様 )から蜂さんを切り取っていたのです。
詳しくは→FARROW&BALL」社の壁紙デザイン一覧

 息子と娘は下丸子にある、モンテッソーリの幼稚園に行っているのですが、(小学2年生の息子は、今も幼稚園の「小学部」でモンテ教育を継続中です。)その先生方を見習って、子供にきちんと概要を話して、具体的な手順を説明するところからワークショップ開始です。
*モンテッソーリ教育のすばらしさも、またの機会に書きます!

 「皆さん、もうすぐオープンするカフェの壁が古くて少し汚れていて困っています。自分達で気がついた汚れや、壁紙のはがれたところにテープをはってください。あとから、蜂さんを貼るための印になります」
 さっきの無法地帯な感じ(?)から、仕事を任されて、一瞬ですがキリリとした表情を見せる子供達の表情の変化に、今日のワークショップの成功を確信したのでした。
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_23341036.jpg

小学生男子達は我先にテープを貼りまくります。少し前のめりで面白いです。

 
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0125134.jpg

 1匹目の蜂さんには自分の名前を書いてもらいました。カフェに来るたびに、自分の蜂さんを探してくれるかなぁ?
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_052112.jpg
自分の名前じゃなく、蜂さんに名前をつけてあげた子もいました。なるほどー。

 
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0174315.jpg
 
ボンドに蟻のように群がります。

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0182318.jpg

「大変だけど、細かい足や触覚の部分もはみ出していいからボンドつけてね」
あとで名前の書いてある蜂さんが取れたらどんなに悲しい思いをするだろうか・・・と思うと、教える方も必死です(笑)

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_022302.jpg

働く小さくて、丸い子供の手。
この子(小2女子)くらいになると、だいぶ繊細な作業もできるようになりますね。

洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_230382.jpg

最年少の子は1歳の男の子でした。


洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0235450.jpg

少しでも高いところに貼りたい小学生男子達の争い(爆)


そして、最初の写真のような階段横の壁が完成するのでした!
小さなインテリアデコレーターさん達に感謝です。

是非、洗足カフェに遊びに来てくださいね!
洗足カフェHp

メニュー表も提案させていただきました。
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0462094.jpg
洗足カフェオープン前の子供ワークショップ_e0253101_0465112.jpg


洗足カフェのことをカラーワークスさんのブログ(10月26日付け)で紹介していただきました!
カラーワークス スタッフブログ
by dobashiyoko | 2011-11-09 22:45 | 洗足カフェ