洗足カフェのDIYで使った材料の紹介

さて、前回の予告どおり洗足カフェで実際使った「マニキュアを塗るより簡単」なペイントと、ペイントワークショップの様子をご紹介したいと思います。
メーカーは「color works」さんのオリジナルペイント「Hip」です。
「ちょっと壁の色を変えてみたいし、映画のように自分で塗れたらいいな」という思いをかなえてくれる特徴を持っている素敵なペイントです。
扱いやすさのポイントは
・既存のクロスの上から塗装できる!
・ある程度のとろみがあり、液だれ・撥ね返りしない。
・ペンキ独特のにおいがしない。
・一度塗りの後、大体30分も置けば二度塗り目が始められる
カラーワークスHP
ペイントは「養生8割、ペイント1割、片付け1割り」
皆さんにも心して取り組んでいただきます。

この日のペイントワークショップは、2階部分。タンポポ畑をイメージしたイエローでした。
*1階には19世紀初頭のフランスのカラーパレットからウェッジウッドブルーを思わせる、スモーキーなグリーンの少し入ったブルーです。里山に吹く風の色をイメージして蜂の模様の壁紙とコーディネートしました(壁紙は、またの機会に)
1度塗りの量(大体半分)のペンキをダーッとバケツに注いで、刷毛でシュッとぬぐってから、乾かないよう蓋をしておきます(ちょっと、勇気がいります)

ローラーにペンキを含ませて、余分をバケツについてる網でとるのを何回か繰り返します。

その後、「N」を書くように塗っていきます。

あとは、楽しく!!

1度塗りはざっくり全体に塗れていたらOKです。

そして、2度塗りが終わったら乾かないうちに養生をはがし、後片付けをします。
後片付けはお水で流して乾かすだけです。
アレルギーフリーで、地球にも優しいし、着替えるようにお部屋の印象を好きなときに変えられる!
*うちの子は2歳の頃から手伝ってます。
子供部屋は子供が決めた色で、一緒に塗りました。
洗足カフェでは、壁のペイントカラー・壁紙の選定のアドバイス、ペイントワークショップ、子供インテリアワークショップ、メニュー表の提案をさせて頂きました。
10月23日のオープンまで、もう少しです!
→洗足カフェHP
次回は洗足カフェ周辺で過ごす1日のお勧めプランをご紹介しようと思っております。
by dobashiyoko
| 2011-10-19 23:49
| 洗足カフェ