パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

タグ:自由が丘 ( 11 ) タグの人気記事

大掃除のはじめの2歩目

ピカピカに磨ける家具・革製品(革ジャン・靴・バッグ)はすべて磨いたら、「捨てる・残す・手放す」が2ステップ目です。
e0253101_1714436.jpg

repin from pinterest


まずは、思い描くのです。
「スーツケースひとつで、いつでもどこでも住める自由な自分」
そこに入れるものはなんでしょう?

お洋服の場合は結構スムーズ。
①この春・夏・秋で一度も着なかったものは「捨てる・手放す」袋へ。

②ブランドものは売る。フリマでもいいですよね♪でも、フリマまでとっておくのがちょっと・・・自由が丘の「Neuf(ヌフ)」さんにいつも持ち込みます。

③売れなかったものは捨ててしまいます。
都会の土地代考えてみて!
捨てるものは年々少なくなります、吟味して買うようになった自分をたっぷり褒めます☆

下着も、サイズを測りに行って合ってないものは捨ててしまいます。
「大人の女の体は下着が作るのですよ」女の体を測って60年!のワコールの店員さんがおっしゃっていました。自由が丘のピーコックの中のワコールさんなくなってから、定期的に測らなくなって半年経ちます。恐ろしいです。

着物は、自分では捨てたことは、まだありません。
夏の大汗をかいたときは即日クリーニングに出します。
取りに来てもらってしまいます。
白雪舎
某有名クリーニング店よりずっと安くて早いです。

それ以外は、毎月1日~5日はどこよりも安く、まる洗い(¥2000)してくれる
着物のまるやまへ。

痛くて履かなかったものは、売ってしまいます。
著しくいたんだスニーカーは捨ててしまいます。
革靴は基本捨てません。お手入れします。
かかとや、内側を見て、痛んでるものはまとめて修理に出します。
自由が丘の
クイックへ。

バッグも靴同様。
自由が丘の
靴専科へ。
靴は、クイックの方が早くて助かる。
カバンは仕上げが良かったので。 *あくまで個人的な感想です。


同時進行で、「自分じゃなくてもできる、好きじゃない家事」は外注業者さんを探します。
マンションにお住まいの方は、管理組合でまとめてお得な時期(10月や1月、2月)がある場合もありますよね。


私の場合、
・「換気扇」は毎年外注。
・お風呂は2年に一度外注。


結婚してしばらくは「家事が楽しくて」パルシステムの重曹やら、クエン酸で実験気分で楽しんでましたが・・・ちょっと飽きたの。
気分が乗ったらやるかもね♡と、旦那さんに予算を告げておくと良いでしょう。


ご自分でされた場合、何%かは、お小遣いにしましょう・笑


大掃除は心の掃除!


**************************************************************

●土橋陽子の活動●

 
 2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了致しました。

 2012年11月にイデー・自由が丘店で、同プログラムでの大人向けプログラム、”Design life for adult only !” も、大盛況のうちに終了いたしました。

制作協力:㈱ 竹尾


Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif




関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-12-03 17:23 | 雑記

時に大人は、子供より無邪気なのです。

e0253101_11243811.jpg

今回、子供と同じプログラムではありましたが、ファシリテーションを「大人」の皆さん用にアレンジして取り組んでみたことが何点かあります。


■様々な立場になってしまった人が、手を動かしながら、フラットにコミュニケーションとれる雰囲気作り。
e0253101_11254835.jpg

席次は私の方でシャッフルして、会話の輪にドンドン参加させていただきました。
椅子がそれぞれ異なるものってのも、案外キモだったりします。

■みなさんのお手伝いをさせていただく、スタッフ一人ひとりの魅力をおつたえすること。
*技術面でも、センスの面でも、コミュニケーションの面でも。

e0253101_1115302.jpg

e0253101_1291047.jpg

「モチーフ」という、編み物のブランドを立ち上げているcovacanaさんを、ニッティングのゲスト講師にお迎えしました。こういう「プロ」は「人的環境」の重要項目ですね。

エプロンひとつとっても、
e0253101_1133674.jpg

エプロンに刺繍したSさんは刺繍が好き。
e0253101_11353575.jpg

異素材ミックスで、葉っぱをつけたSIさんは、やっぱり素材選び・世界観づくりに卓越しています。

e0253101_120514.jpg

休日出勤してまでお手伝いしてくださる、写真のうまいF氏は、存在自体が心強いです☆


■時間を区切って、みんなの前で点灯。
   一人一分程度のプレゼンタイムの実施。
e0253101_11252047.jpg

素敵な影が、ご自宅の珪藻土の壁におちることを想定して作られた作品、とのこと。
アイデアがまとまるまでジックリとエスキースされてたかと思うと、自由曲線を描き、切り抜きまくる集中力は息を飲みました。

e0253101_11262253.jpg

透光性のあるオイルパステルで描いた「だまし絵ブランケットステッチ」について満面の笑みで語る!

時に大人は、子供より無邪気なのです。

**************************************************************

●土橋陽子の活動●

 
 2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了致しました。

 2012年11月にイデー・自由が丘店で、同プログラムでの大人向けプログラム、”Design life for adult only !” も、大盛況のうちに終了いたしました。

制作協力:㈱ 竹尾


Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif




関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-11-15 12:00 | イベント

大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーは、すごいんです☆

 
e0253101_9303458.jpg

 おかげさまで、"Design life for adult only!"(俗称:大人ワークショップ)は大盛況のうちに終わりました!!! 
e0253101_10262159.jpg

 ご参加いただきました方々、様々な形で一緒に歩んできてくれた方々、材料提供してくださった方々、告知にご協力いただきました方々、いつも応援してくれる友人たち、理解ある家族に、この場を借りて御礼申し上げます。
e0253101_10264018.jpg

 素敵な皆さんに支えられて、ワークショップが無事終えられたことを心から感謝致します。
e0253101_1038170.jpg

今後も、多くの人に支えられながら、私なりにインテリア業界を盛り上げていきたいと思います。
e0253101_1041543.jpg


 Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif






**************************************************************

●土橋陽子の活動●

 
 2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了致しました。

 2012年11月にイデー・自由が丘店で、同プログラムでの大人向けプログラム、”Design life for adult only !” も、大盛況のうちに終了いたしました。

制作協力:㈱ 竹尾


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-11-13 09:04 | イベント

満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。

大人ワークショップ、いよいよ今週末ですね♪
e0253101_101169.jpg

サンプルもイデー自由が丘店の1階に飾られてますよー♪
*家で見るより五割増しに可愛いです☆

おかげさまで定員がいっぱいになりました。
告知にご協力いただきました、すべての皆様にこの場をお借りして、御礼申し上げます。

e0253101_1072434.jpg

素敵な布地をご提供いただきました、T製作所のT社長もありがとうございます♡

 キャンセル待ちに方もなるべく受け入れたいのですが・・・大人向けのワークショップは初めてなので、いらして頂いた方全員とコミュニケーションをとりたく、申し訳ございません。
反響次第では、次回も考えたいな♪とも思っております。でも、「一歩ずつ」前進です。


e0253101_13175121.jpg

ワークショップ当日のためのエプロンの材料を切る、クールビューティーSさん。彼女、元は服飾系だそうです。当日はゆるいライオン柄のオレンジのエプロンしてます。

e0253101_13235888.jpg

編み物の先生covacanaさん(コバカナ)は、当日皆様の横で「編みあみ作品」を作ってます。編んでみたい人は、いつでもなんでも「covacanaさんに」聞いてくださいね。
 私は編み物してる時は目の数を数えているため、一言も口をきけません。黙らせたい場合は使えますね♪

e0253101_1331055.jpg

午後の希望者さんがお連れさんの方がいらっしゃり、若干キャンセル待ちだった方も受け入れさせていただきました。なので、スペシャルヘルプでSiさんが着てくれます。彼女も某アパレル企画出身で、今ワークショップのすべてを知っている。私より、すべての画材・工具の扱いが洗練されている方です。この鳥の柄のエプロンつけてます。

e0253101_13402272.jpg

私も、ワークショップが楽しみすぎて夜中にエプロン仕上げちゃいました。
当日、これつけてます。
工夫したところは、赤いリボンを替えられるようにしたところです。
勝手にクリスマスバージョンですっ。


ご参加いただく方には、イデーのクリエイティブな空間で過ごす、素敵な工作体験で「おなかいっぱい」になっていただきたい!!!と準備をすすめております。


恒例の、自由が丘のオススメ店。
スイスのチョコレートメーカー「リンツ」
e0253101_1341549.jpg

好きな理由は、ソファー席なので(←重要ポイント!)
暖かいチョコレートドリンクをhotでカップで頂きます。
本がゆっくり読めてオススメです。




**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします。 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-11-07 10:09 | イベント

大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦

大人のアナタに、アイデアとおすすめの自由が丘スイーツをご紹介します♪

e0253101_10202836.jpg

この時点では、どれひとつ最後まで仕上げてない私のシェード達。
・・・でしたが、やっと

■「カスタマイズしない組立ただけの白」*写真下右(写真はグレー)
■「編み」バージョン*写真上右
■「折り紙大作戦」バージョン*写真下左

のサンプルを、明日からイデー自由が丘店にて展示予定です☆

アイデアをチラ見せしたい!けど完成形はねー、とか言ってましたがあれよあれよと1週間前になり・・・イデーのクールビューティーSさんに「そろそろ、サンプルお持ちくださいね♡」と催促されて、張り切って完成させてしまうおバカさんです。

■子供の頃の「並行遊び」の楽しさを味わえるだけの環境(場所・素材)を用意すること、を誓います。

・たらい&水
水浸しにして、
e0253101_23114511.jpg

ありったけの勇気で「ぐちゃぐちゃ」にして
e0253101_2395620.jpg

天日干しにすると
e0253101_1123589.jpg

最初の写真の上中央の「ぐちゃぐちゃ」シェードができます。
*バルカナイズドファイバーの「濡らして成形すると、乾いたとき固まる」特徴を体感したい人にオススメ!
*サンプルでお持ちしないのは「第一印象が大切」って、言われそうだから・・・

・きりふき&アイロン
e0253101_23154044.jpg

練習用の和らいかい紙で、折り紙大作戦したり
e0253101_23161813.jpg

折り紙大作戦を、本番用で折る際は
霧吹きを思いっきり噴いて、折って、ぴしっとさせたい場合はアイロンかけましょう。

・ミシン&布&糸
e0253101_11185145.jpg

バルカナイズドペーパー、縫えます!!

編み物キット(別途¥1000*covakana先生の特別レッスン付き♡)も10セット限定でご用意します。

・麻紐
repin from pinterest
e0253101_11271747.jpg

一部に猛烈に貼ってみるとか・・・



モノづくりを通して、様々な立場になってしまった大人が、子供のように、
フラットにコミュニケーションできる雰囲気をつくること。
が「私のお仕事」だと考えて取り組んでおります。


さて、教えたくないけどおしえちゃう自由が丘のとっておきのお店。

e0253101_22114679.jpg

古桑庵(こそうあん)
ここは自由が丘?と疑いたくなるような古民家の茶房。
もちろん「あんみつ」が美味しいわけです。
というか、日本庭園見ながらフルーツたっぷりのあんみつを食べるために行くので、ほかのメニューは知らないの。美味しのあったら、教えてくださいね♪

**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします。 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-11-02 11:38 | イベント

大人ワークショップアイデア―CRAFT/ニッティング

大人のアナタに、アイデアとおすすめの自由が丘スイーツをご紹介します♪

from tumblr selected by covacana(motif )
e0253101_1803534.jpg

編み物できる女子って素敵ですよね☆

普段編み物しない私も、お気に入りのブランケットかけて、ソファーでヌクヌクしながら編みあみしたい気分。

ってわけで、
e0253101_15115035.jpg

シェードの周りに、目打ちで穴あけして縁を編んでみました☆
こういう、デザインをクラフトテクでカスタマイズするのって、ひとつのアイデアですよね。

e0253101_15131811.jpg

…ただ私、編んでる間は一言も口をきけませんでした。


そこで、上の写真でわたしに微笑みながら教えてくれている、
「モチーフ」ブランドを主宰しているcovacana(コバカナ)さんがやってきてくれます!!!
e0253101_15365345.jpg


covacanaさんは、普段は、東京・神田にある素敵なOnEdrop cafe.(ワンドロップカフェ)で、ニットカフェを主宰されています。

モチーフブランドの「縁編みキット」も(¥1000/10セット限定)でご用意いたします。

e0253101_1517499.jpg


ちなみに、編む前段階の「ブランケットステッチ」も可愛かったです。



ワークショップ終わったら、駅前の
ダロワイヨでお茶もいいですよね☆
e0253101_2055089.jpg

2Fにイートインスペースがあります。
成城学園のアルプスに似た、感じのいいクラシカルな雰囲気でオススメです。







**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします。 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-10-30 15:20 | イベント

大人ワークショップの参加をお考え中のアナタへ

 
e0253101_145343.jpg
 
大人ワークショップって、子供のためのプログラムの使い回しでしょ。
e0253101_145322.jpg
repin from pinterest
 
なんか作品集見ても「お絵かき」っぽいのしかないし・・・
e0253101_146118.jpg
repin from pinterest

どうせ紙でしょ?
 しかもお手製の照明なんて、作るの楽しいだけで使わないんじゃない?

e0253101_1465923.jpg
repin from pinterest


 ってもしかしたら思われてる人もいらっしゃるかもしれませんね。 

ふむふむ。
そう思われても仕方ないな。

でも、違うんです。
アイデア集repin from pinterest

e0253101_14102970.jpg
 
子供は、本能で作業をして、手を動かしながら考えて、

e0253101_14105510.jpg

できた作品にびっくりする「才能」があります。
まだ無邪気だから、素直に喜べてしまうのです。
羨ましいですよね。

無邪気じゃなくなった分、大人はどうしたら喜ぶのかしら?
e0253101_14123075.jpg

repin from pinterest
例えば、こんな素敵なアイデア。

e0253101_14131351.jpg

repin from pinterest
紐もご用意ししようかと考えております。

e0253101_14151015.jpg

from tumber
デザインとクラフトの出会いや、

e0253101_1415526.jpg
repin from pinterest

e0253101_1416354.jpg
repin from pinterest
とことんイラストにこだわってみるとか。


大人って、「好きな世界」が既に自分のなかにあって普段は見ないようにしているんじゃないかなって思うんです。

照れずに、手を動かして「世界にひとつのお気に入り」を作ってみませんか?
アイデアソースはどんどんブログで配信していきます!!

e0253101_1419324.jpg


私の作りかけたものの一部は、こんなかんじ。
カッコいいのかカッコ悪いのか、よくわからないけどすごーーく楽しいのです!!

デザインで死なない!

だから、少しだけ私とイデー自由が丘店で遊びませんか?


**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします。 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす。」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-10-28 11:07 | イベント

大人の為の「照明ワークショップ」への参加者を募集しまーす!

イデー自由が丘ショップのホームページにて、参加者募集フォームが立ち上がりました!!!
ふるってご参加くださいね♪

e0253101_15283167.jpg


 実は先日、「中学生でも『大人ワークショップ』に参加できますか?」とのお問い合わせを頂きました。

そもそも実際のトコ、大人って何歳からなんでしょうね?

 私は9月の誕生日に37歳になったわけですが、「ママ」としては8歳。「嫁・妻」としては9歳。「社会人」としては、5歳になったところで、10年休んで、1歳になったばかり。

 
 場面や相手によって、大人かどうか変わる(変える)って感じでしょうか?

  
 では、造形ワークショップにおける
「大人と子供の違い」って何でしょう?


 
 ちょっと話がとびますが・・・↓これは私が「大人ワークショップを開くことには意義がある」と確信して描いた「へたっぴ」なポスターの原案です。
e0253101_15151214.jpg

でも、それをもとにイメージに合った手のモデルさんを探し、撮影して、pcでちょこちょこいじると・・・一番最初の画像のように、イメージどおりのポスターが出来て「嬉しい」訳です。


 ワークショップを開くにあたっては、主宰する私の中に「このワークショップの魅力」について確信があることが絶対条件です。
 ・・・だって、もともとは未来のインテリア業界を活気付けようと、子供用に考えたプログラム


 大人の方が「作りたい」と言っていただけるだけですごく嬉しい!!
でも「ワークショップを公に募集して開くかどうか」となると話は別です。
作るのが好きな友人を呼んで、自宅ですることもできるのですから。

 
 そこで、「何のために」大人向けに同プログラムを開くのか「頭スケッチ」しました。
*これ、友人に教わるまでは「達成感をどこで味わうのか?」分からないけど、「忙しい人」でした。
e0253101_14355075.jpg


 提供したいことは、
・インテリアを自分で演出できる喜び
・コミュニケーションをとりながら、手を動かして、イメージをカタチにする喜びを共有する時間


 なのだと、確信しました。
この時点で初めて、「ワークショップを開きます」と堂々と言える訳です。

 
そして、沢山の方に支えられ、イデーさんで、再び開かせていただける運びとなりました。
有難うございます。
 
e0253101_16131313.jpg


しかも、こんな素敵なスペースで。
イデー自由が丘の中で場所は変わるかもしれませんが、名作家具に座って手を動かせるなんて贅沢でしょ?
  
 「作りたいものがある」時点であなたは「大人」です。

 つまり、なんかお部屋変えてみたいけど、どっから手をつけようかなー?雑誌に載ってたあんな部屋にしてみたいけどぉ・・なんて思われてるアナタ!
その時点で何歳だったとしても、「大人ワークショップ」に参加資格をお持ちです(笑)

ちょっとだけ、アイデアサンプルお見せします☆

 「手紙」として、ベッドサイドランプを贈るとか・・・
e0253101_1614946.jpg


折ってみるとか
e0253101_1644293.jpg


すごく折ってみるとか
e0253101_1653377.jpg







************************************** 

概要:
“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします



関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-10-24 16:29 | イベント

最近買った日用品(秋)

急に寒くなってきましたね。

最近「以前からずっと探していたもの」を買うことが出来ました!!

・・・それは、水切り籠
e0253101_21571111.jpg

ご飯茶碗と、お椀だけは別にしたいのです!食洗機は、うちでは「大皿入れ」と化しています。(なんか好きになれないのです・・・)
クラスカの「DO」で買いました。
翌朝「和食」にしたいときお茶碗が下にあって・・・なんてことがなくなります。
e0253101_21593117.jpg

使わないときはぶら下げておきます。

それからスリッパ。義母へのプレゼントです。
e0253101_2223512.jpg

ハリスツイードのスリッパ、自由が丘で一番種類をそろえていたのはイデーでした。(色違い・模様違いで5種類ほどありました)
それを知らずに「私の部屋」で購入してしまいましたが(私の部屋では色違いがもう1色あります)

あとは、この秋植え球根「ヒヤシンス」。
今年は宿根スズランも植えました。
e0253101_2294367.jpg


e0253101_22261677.jpg

洗面所には水栽培を。
あったかい環境だと冬の間に咲いて、いい香りにしてくれます。
ヒヤシンスのガラス瓶のカタチが好きです。
洗面所は「壁紙の上からも塗れるペンキ」のグレイッシュピンクでペイントしてます。
カラーワークス社のオリジナルペイントhip)


羊のくるくる巻き毛のラグも出しました。
秋って、インテリアの「冬支度」が楽しい季節ですよね~

e0253101_22295742.jpg

今月号の「In Red」のP.161に、我が家のインテリアが載ってます。
大人ワークショップの告知を打ってもらってるのです。
「In Red」の読者さんみたいな、世界観のある大人女子に囲まれちゃったら緊張しちゃうなー


**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします(10月初旬頃受付開始予定)
 

 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
[PR]
by dobashiyoko | 2012-10-09 15:20 | インテリア

アンティーク着物屋の楽しみ

 以前から行きたかった、アンティーク着物屋さん「ギャラリー鳥澄」に行って来ました。
e0253101_2243398.jpg


 目的は、「同窓会に着ていく着物に、もっと話題性のある小物を見つけたい」ということでした。


 着物は着ていくだけで楽しいけれど、久しぶりの子に(できれば)声をかけてもらいたい!なんて思いをこめて、話題にしやすいものを探しに行きました。

たとえば、お正月や桜の時期にだるまさんの帯とか
e0253101_22432219.jpg
みたいに。

 4年に一度の同窓会をする母校は、学年ごとに「学年色」なるものがあります。ちなみに、私は緑の学年でした。中高一貫の女子高で、体育祭が学年対抗でした。応援合戦(桐朋女子の応援合戦は一見の価値があります・笑)のときに、学年色の小物(ポンポンや扇子)で様々な団体芸をしたので、学年色に特別な思い入れがあります。

 とはいえ、子供の帰宅時間もあり20分で買い物を終えなくてはならない身。

・テーマ「キャッチーなもの」
・予算
・色(緑! 着ていく予定の着物と帯の写真を持参して)
・欲しいアイテム 「帯留め」か「帯締め、帯揚げ」か「クラッチバッグ」

すると、最初に提案されたのは「帯」でした。
e0253101_2221968.jpg


 予定していた黒地の帯より涼やかに、緑を引き立てる白で「アジサイ」の絵の染め帯。
そこに、「しずく」のようなオニキスの帯止めをアジサイの葉っぱのような緑色の帯締めにあわせて・・・うーーーーん。素敵♪ でも、予算合わないです。着物は現金で買うことにしてるので「持ち合わせが足りません」と。(お札を数えないと、払っている意識がなくなる性格なので)

e0253101_2230213.jpg

 それにしても、狭い店内なのにたくさんアイテムある~!
e0253101_22303321.jpg

帯締めだけでも、この量が引き出し三段分!!!

 しかも、浅草の某アンティーク着物屋さんよりずーーとお話し易い!(←これ、すごく大事!!)マスターと呼ばれるおばちゃまと、若い「着物大好き!」みたいな女の子が「あーだ、こーだ」おしゃべりしながら、色々提案してくださいます。

 で、結局買ったのは
e0253101_2240220.jpg

クラッチバッグと、帯締め&帯揚げを購入しました。クラッチバッグは「蛇とミノムシ(!)」のパッチワークだそうで、いい感じにキャッチーです(*手触りは、スエードみたいです♪)帯揚げは上品な白~淡い黄緑色のグラデーションの絞り。帯締めは、白に緑がポツポツはいった丸いカジュアルなものを。

 そして、マスターのアドバイスで帯は手持ちの白に変更しました~。

 同窓会当日、親友の着ていた帯も素敵でした!
e0253101_22484973.jpg

かきつばたの涼しげな染めの帯。

 ホテルの喫茶室の瓶が並ぶガラス板を固定する両面テープの強度&透明度に感激の図(笑)

私も一応、こんなでした。
e0253101_23223960.jpg

[PR]
by dobashiyoko | 2012-04-30 22:56 | 雑記