パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

タグ:ワークショップ ( 27 ) タグの人気記事

お知らせ:HPを作ったので、ブログをお引っ越しします。

お久しぶりです。
そろそろ、衣替えも終えて夏の予定をたてたりする頃でしょうか?

e0253101_16595877.jpg
私は相変わらず、勉強して(色々と、知識ないから)、お茶のお稽古行って、毎日ご飯作りながら、デザイン周辺のことをマイペースに(=オーバーヒート気味に)取り組まさせていただいております♪

このたび、ブログをお引っ越しする事になりました。
この記事を最後に、新しいホームページ「yokodobashi.com」に移行します。

新しいホームページは、友人のcovacanaさんに作ってもらいました。ニットカフェも主催する、三児の母のスーパーウーマンです。
*covacanaさんのHP[mouti:f]



以下、このブログでお世話になったみなさんへ
(ま、別になくなるわけじゃないんですよ♪でも、思い入れが在ります。)*長文です

e0253101_16575418.jpg
ブログを始めた頃は、下の子が小学校に上がったら「ナニか始める」というか、頭の中のものをカタチにしていく。。でもどうやって?とモヤモヤした「第ニの思春期を迎えた、不機嫌な主婦」でした。
初めてのブログ記事
e0253101_16573836.jpg
イデーに勤めていた頃に、六本木の交差点で13人のクリエイターと、実物大の建築作った時の高揚感が忘れられない。ネジの一本から、土地の使用許可まで、イデーのファウンダー黒崎氏は取り組まさせてくれました。その時の「全部やって」「社会と繋がる」感覚を、どうにかして自分の人生に取り戻したいと思いながらも、子育てで培った新しい価値観の生かし方を分からずに居ました。
e0253101_16551623.jpg
e0253101_16570258.jpg
e0253101_16543023.jpg
ペンキ塗りまくったり、壁紙貼れるようになってみたり(あれは職人さんの仕事!という結論にいきつく)、雑誌に載ってみたり。
とにかく幼稚園の送迎の合間にできるインテリアに関する「自分でできること」を探して、それを社会と繋げる方法を模索していました。
e0253101_16545766.jpg
父の死が、恐がりの私の背中を押したきっかけ。
生きてるうちは傷つかない。
戦う前から既に勝っている。
e0253101_16563155.jpg
デジタルファブリケーションって、ハンダ付けなの?絶対ちがう!と思ったメイカーフェア。
e0253101_16534505.jpg
e0253101_17022382.jpg

e0253101_16531686.jpg
面白そうと思ったら、とりあえず「やる方法」を考えるように。
一緒にやる人、やる場所のインテリア環境、美味しいものがあるのかどうか
ワクワクするか、しないかで感覚的にジャッジ。

e0253101_16520874.jpg
「とりあえず3年続かない物は嘘」と思って、気がついたら3年経っておりました。

HP作るなんて、雲の上の人がやる事だと他人事の用に眺めてましたが。。。沢山の友人の支えと家族の応援でここまで色々挑戦して来れたので。
ここらで「情報の一本化」なるものに取り組んでみた次第でございます。

お母さんになって、子供が小さなうちは仕事をゼロにしても、“自分らしく”社会復帰できる!

ってな応援歌の出だしを歌います(音痴です)

今後も、http://yokodobashi.comにて応援お願い致します♪



























[PR]
by dobashiyoko | 2014-06-03 17:51 | 雑記

バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド②

前回のファブスターターズガイドのレポートに続き、クリエイターの皆さんが実際に作られた作品を見ていきます。

<総評>
グループワークの筈でしたが、結果論から言うと皆さん一人一人作品を制作されて下さいました(!)とはいえ、とっても仲良さそうで羨ましかったー!!!
e0253101_1805038.jpg


短い期間中に、ファブカフェに何度も通って試作をしては、Facebookで共有して、やりとりして、何度もブラッシュアップしていくのは、スピード感があり、個人的にもとても楽しい経験でした。デジタルファブリケーションの最大のメリットの一つ、“ラピッドプロトタイピング”とか言うらしいのですが、素晴らしいですね。バルカナイズドファイバーは、レーザーカッターとの相性もいいので、商品の最終形に使う素材の一つとして、ポテンシャルが非常に高いと思います。

とてもクオリティーの高い作品群がでてきたので、今後どうにかして展開していけないもモノかと考えております。
私の思いつかないような、アイデアのあるかたはメッセージください♪


初めて素材を、どうやって自分の「心のスイッチ」の場面のアイテムにしていくか。

という点に、皆さん悩まれていました。その結果、

バルカナイズドファイバーの「素材特性」をどんどん発見して、消化して、形にした作品が出てきました
::::::::::::::::::::::::::

では、実際に提出された作品を見ていきます。

●課題内容
「心のスッチを切り替えるインテリアアイテム」で、素材はバルカナイズドファイバーと椅子張り生地。
ファブマシーンはレーザーカッターと、パワフルミシン。


●当日、飴が入って回って来た器(小)
これは、バルカナイズドファイバーでしか出来ない構造ですね!しかも、美しい!!!
そしてツカエル。実際使えた!
細かいパターンで肉抜きすることで、面では出せないような小さなカーブを作り出しています。
また、素材特有の“張り感”を利用して“輪くぐり”させて留めています。くぐらせる場所によって、オモシロイ形が予想外に出てきそうなところも面白いですよね。
その形状の面白さを転用して、ネガポジの図形でシェードも制作されていました。
e0253101_13325778.jpg

e0253101_1871532.jpg



●眼鏡掛け
バルカの張り感を生かした作品。大きなレンズのもの、小さなレンズのものと複数重ねて掛けられるようになっています。ブレーメンの音楽隊を切り抜いているのがキャッチーです。
“細かいグラフィックの半立体”は、バルカ×レーザーカッターの得意コンボ技ですね☆
留めているネジの佇まいが非常にデザイン上、重要ですよね。そこがデザインのひとつのポイントかと思います。完成品ならリベット、組み立て式ならネジ。もしくは、展開図の工夫で部品いらない方法もあるかもしれません。個人的には金具があって、ぶらぶらしてる様子が好きです。
「ホッ」とする瞬間に“眼鏡をはずす行為”をピックアップした着眼点に非常に共感しました。
e0253101_13315741.jpg



●鍵の特等席
組み立てる際にバルカらしい手応えを感じられる展開図が美しいですね。
日本の商品の梱包材って、海外でも高く評価されるほど精巧に出来ていると常々思っていましたが。それをバルカで作ると、素材感とぴったりでなんかお洒落。はがきの入っている方の、下部についた鍵用フック式のものが秀逸です。何も使わなくても、カチっと留るディテールにまで詰められているところに感心してしまいます。
カップ式のも、鍵やら小銭やらをお尻のポケットに入れてしまう男子には喜ばれそうです☆
e0253101_13314874.jpg

e0253101_16512567.jpg



●帽子&ストールハンガー
“軽くて”“何度も濡らせばカタチをかえられる”特徴を生かしきっています。
“エレガントな素材感”ストールや帽子を引き立てます。
明日のコーディネートに迷わなくて安心して眠りにつける、という着眼点にも非常に共感します。
お店のディスプレイ用品として提案してみてもいいかも。使わないときにたためるし。
e0253101_13313184.jpg

e0253101_13312731.jpg



●玄関の「ごちゃごちゃ」を隠すアイテム
バルカの厚みと素材感を生かして、きれいなグラフィックパターンを施して素直に作られています。
“細かいグラフィックの半立体”は、バルカ×レーザーカッターの得意コンボ技ですね☆
“ミニついたて”がカウンターにあったら、確かに便利かも!!!と思いました。ダイヤモンドのようなパターンの箱も素敵ですね。
e0253101_13312021.jpg

これも同じ考えで作られたものですが、特徴的な「猫」モチーフを使った事で、違うもののような印象を受けます。基本的なサイズ感のある“ミニついたて”データに、何種類か好きなグラフィックを施せるサービスで商品に出来るかも♪
e0253101_16553442.jpg

実は、これも同じコンセプトで作られたもの。素材に対する回答としては、先ほどの“眼鏡かけ”に通じますね。玄関を出る前、帰って来たときに「思い入れのある詩・言葉」が浮かび上がっているって素敵だと思いました。♡の形で甘めに仕上げっていますが、ご本人は「折って、留めたら、素直な形としてハートになった」とのことw
e0253101_16523945.jpg



●ツタ性の植物の絡む場所
バルカの張り感と軽さをいかしています。先の方についているのは紙製の袋で「つる性植物の種」が入ってます。植物が生長すると、重みでバルカの形も伸びていく、というアナログインタラクティブな発想が面白い。
植物をインテリアに取り込む際に、高さを出すって難しいですよね。空間に浮かすように配置する、軽いものとしてエアープランツも人気がありますが、他にも欲しい!!!なんて思っていた方へのニーズに合った作品。
e0253101_17503959.jpg


●湯気で、花弁が開くようにバルカが動くんです。「お茶のおとも」
アナログインタラクティブな発想と言う点で共通するのがコチラの作品。ティーバッグの「蒸らし」に薄手のバルカナイズドファイバーで作った、お花のような形状のものを載せると、湯気をすってお花のように開きます。お皿の用にふちもあがるので液垂れせずに破棄できる。(バルカはエコ素材です)ってのが良いですよねー。
e0253101_1356367.jpg



●トイレットペーパーホルダー
リビングなんかで、ティッシュ代わりにトイレットペーパーを置くケースとのこと。きれいなグラフィックパターンで肉抜きした「フンワリ部分」と、コルセット的な留め方がイイ! フンワリ、きゅっとしたバルカでしか出来ない形状です。この作品は、最終的に色づけしてあります。というのも、白バルカはレーザーの焦げが目立つため、お部屋に合うようにスプレーを書けたとの事。不思議な素材感になっていますが、この「レーザーで切った後の処理」によっては、アイテムっていかようにも変化していく事が出来る可能性を示唆しています。
e0253101_16513427.jpg


●インテラクティブウォールアート
バルカナイズドファイバーの張り、絶縁体、である素材特性を用いたインタラクティブアート作品。ファブスターターズガイド第5回の「灯りとわたしとインタラクション」の課題への回答の素材としても用いられています。“自分の側に課題を引き寄せる力”で、その結果、課題を出している側の創造を超える。ってクリエイターの重要なスキルですよね!
クッションの内部に、カーブさせたバルカでスイッチを押すようになっています。(違ってたらごめんなさい)カーブによって、複雑なニュアンスのある押され方をした入力装置のアウトプットが、壁の樹です。樹の葉っぱもバルカで出来ていて、LEDの光を優しく拡散させています。写真内で、私が背もたれに使っているクッションが入装置です。
e0253101_1031624.jpg

e0253101_16513249.jpg


●「モンスターマガジンラック」
いろんな形の切り込みがあります。保存用の書籍は横倒しにはさみ、よく閲覧する最新版はとりやすいように縦置きだと聞いていました。「糸のステッチの太さがもっと太い方がチャーミングかも」と講評会で申し上げたところ、何と改良した物を作ってくださいました(!)すごい、我が家に馴染んでいます。使ってみると、ことのほか横倒しのモノも見やすくて、使い勝手が良いです♪ 普通に、ツカエル!!!これもよく考えられた展開図をしていて、雑誌が入っていないときの表情が「モンスター」っぽいのが特徴です。パッケージにモンスターの顔があってもキャッチーで良いかもしれません。
e0253101_17503456.jpg

e0253101_20285350.jpg



●すでにインテリアアイテムではない気も・・・でも!面白そう。何なのこれ?
バルカの張り感、それからプリントとも相性がいい、素材特性を生かした作品。もはや、インテリアとか無視ですね、でも良いんです。こういう新しい素材があるらしいんですよ。ナノテクの分野で発見されたばかりの、様々に形状を帰られるポテンシャルの高い素材なんですって!そのモデル。実際に「ぺこぺこ」しているらしく、複雑形状を体感できるようなキットを作ってくださいました。日本未来館でもワークショップをされているそうです。永遠に連続する、オリジナルイラストが施されています。
e0253101_11571246.jpg



元々はCDラックを作ろうと思っていた。が、派生してできた「ハシゴ」が、様々な文房具にできる遊びを思いついてしまい、遊んでいたら、、色々出来た!!!

本当に何度も試作を重ねて、なかなかいいCDラックになったってのに、派生したハシゴ型のキットを水に濡らして曲げたり留めたりしているうちに、ペンホルダーやら色々出来たしまったとの事。バルカの色んな形に変化する特性と、素材の魅力を生かした作品。既製品で揃えると、ワンルームに様々な素材が点在しがちですが、同じ素材で色々なアイテムがあり、しかも作る楽しさもあるって良いですよね。サジェスチョンする組み立て方を何通りかと、様々なサイズのデータ販売なんかしても良さそうです・
e0253101_1251924.jpg




e0253101_13244027.jpg

*作品の著作権は、各デザイナーに属します。
安易な模倣、断りのない商品開発等に用いられないよう、心よりお願いたします。


e0253101_13343431.jpg

次回記事では、皆さんの楽しそうな様子に触発されて、第5回目講師のMATHRAXさんと共同講師作品を作った事を書きます♪ 

協力企業:
北越紀州製紙株式会社
アイシン精密株式会社
●株式会社竹尾

お知らせ:
●オールアバウトのインテリアガイドを勤めております。
プロフィールはこちら
[PR]
by dobashiyoko | 2014-01-09 13:33 | material&experiment

参加者募集中!!冬のfeltのlet's lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)

e0253101_022371.jpg

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お部屋で過ごす時間が楽しくなるような、フワモコの照明をファブカフェで作ってみませんか?
e0253101_0224497.jpg

写真は、一枚の展開図からできる複雑な形と、光の陰影が面白いフェルトの”レッツライト”(折り紙をヒントにした、私のオリジナルデザインです♪)に、今回はフワフワモコモコの毛糸で縁をニッティングしてみたものです。

ワークショップ開催にあたり、参加者の方を募集いたします。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。
申し込みはファブカフェHPのコチラからお願いいたします。

「ファブカフェ」ってなんですか?...とよく聞かれるのですが、
モノづくりのプロがサポートしてくれて、レーザーカッターや3Dプリンターを「誰でも使って、ナニカ作れちゃう」コーヒーとスイーツの美味しい、おしゃれカフェです。
e0253101_14273380.jpg


このワークショップでは、レーザーカッターで切ったシェードに、糸や毛糸を画材のように自由に扱ってカスタマイズしていきます。(縫えなくっても刺繍できなくても大丈夫!ボンドで貼ればいいんです!)
e0253101_14152851.jpg


まさに、デジタルとアナログのいいとこどりです

e0253101_10434610.jpg

冬なので編み物もいいですよね♪ 
ご希望の方は、初心者でも大丈夫なようにニットの先生もお呼びしています☆

ファブカフェに行ってみたい!という方や、編み物をちょっとだけやってみたい方、オリジナル照明を作ってみたい方はもちろん!男女問わず大歓迎です♪

■前回までのワークショップの様子
e0253101_10525999.jpg

お子様から大人の男性までお楽しみいただいて来ております。
e0253101_10534458.jpg


季節ごとにモチーフを変えて同じものはつくりません(今のとこ♪)
春の蝶々や、
e0253101_14294776.jpg

夏のバカンスに行く飛行機
e0253101_1416720.jpg


個人的に「あれ、またやりたいなー」というモチーフもいくつかありますがw

■今回のワークショップ限定のモチーフ
・winter tree

e0253101_20241839.jpg


・雪の結晶
e0253101_17492689.jpg


e0253101_10483839.jpg

今回は、毛糸もご用意いたします。編まなくってもいいんです。ポンポンを切って貼っても素敵なんじゃないかしら?

e0253101_1155983.jpg

しかも!今回は「一口スイーツと飲み物」もご用意させていただきます。 FabCafe専属のパティシエさんが、特別に考えてくれるスイーツ、私もとーーっても楽しみにしてます♡ 
FabCafeスイーツの美味しい理由。詳しくは、看板娘スギイちゃんのブログをご覧ください。「ほっこりまったり!FabCafe秋のスイーツで幸せのおすそ分け。」


■イベント概要
「feltで作るlet's light!」 
*電源は天井引っ掛けシーリングになります。

・開催日時:
12月15日(日)11:30-13:00 ,14:30-16:00 全2クラス
・開催場所:
fabcafe(ファブカフェ) 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
・参加費:5000円 (一口スイーツ+Drink込み)
    編み物希望者はオプション料+800円(毛糸1玉・かぎ針込み)
・定員:各クラス5名様まで
    編み物を希望される方は申し込みフォームにチェックボックスがあります。
毛糸の色は、当日お選び下さい。
・対象年齢:インテリアを愛するすべての人
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好

お申し込みは、ファブカフェHPのコチラから♪



■おおまかなプログラム内容:
お好きなモチーフを2種類の中から事前にお選びいただきます。イニシャルや日付をその場でレーザーカッターでフェルトの照明のシェードに加工して、世界に一つだけの照明にカスタマイズしていきます。刺繍糸や毛糸を使ってデコレーションしていきます。最後に刺繍糸をつかって組み立てます。


*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事や、ファブガール・ミキちゃんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる
・FabGirl・ミキちゃんから見た「夏のlet's lightを作ろう!」レポート

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
「フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe ワークショップレポート」
「フェルトのlet's lightを作ろう!2013夏@fabecafeワークショップレポート」「フェルトの"let's light"を作ろう@Fabcafe作品集」

素材協力:㈱松謙
[PR]
by dobashiyoko | 2013-11-24 14:57 | イベント

レッツライトを作ろう!@idee jiyugaoka ワークショップレポート

「今年の夏は、できる限りワークショップやる!」と決めて駆け抜けていたら、世間はすっかり秋めいていましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

e0253101_13263759.jpg


夏休み自由研究お助け隊、第一弾のFabCafeにつぐ第二段のイデーでのプログラムは、今年で2年目でした。

ちょっと、難しいかもしれないぐらいが子供にはオモシロイ。
・・・けれどそれをサポートするのって本当に大変ですよね!分かりますっ。だから、スタッフがサポートさせて頂きます♪ 自分じゃない大人と接している我が子を見るって新鮮な驚きがありませんか?
e0253101_13581740.jpg

e0253101_142561.jpg


私も普段「ママ」やっているので、保護者の方の真剣な眼差しに心が和みます。
e0253101_14392679.jpg

e0253101_14135054.jpg


子供たちの真っ直ぐな眼差しや、
e0253101_141901.jpg

e0253101_14244378.jpg

本能的な画材や工具の理解
e0253101_13553784.jpg

二次元が三次元になる時の「オモテとウラ」の構造への理解は、毎年感動させられます。
e0253101_13381882.jpg


光がパッとついた瞬間にどんな子でも一瞬表情が変わります。
笑ったり、
e0253101_14255149.jpg

予想以上に自分の描いた鬼が怖くて怯えたり、
e0253101_1435799.jpg

幻想的なものを見るような何とも言えない表情を浮かべたり、みんな可愛い。
e0253101_14401310.jpg

子供のまま、みんな大人になれればいいのに。
e0253101_14403062.jpg


まだできないのに「絶対ジブンで組み立てたい」から「ママダメ!」と手出しを一切拒んでがんばってる三歳のお子さんも
e0253101_14205511.jpg

ママじゃない人が疲れた頃に手伝ってくれるのはタスカルわよね?そうでしょ?
e0253101_14213329.jpg


素敵な空間やワークショップを支えてくれたイデーの皆さんや、お手伝いしてくれた友人のお二人にこの場をもって感謝いたします。
e0253101_14325532.jpg

e0253101_14394482.jpg

e0253101_14322535.jpg

では、また来年もイデー自由が丘で一緒に手を動かせたら嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■「Let's lightを作ろう!」 の関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
制作協力 / 株式会社 竹尾


**************************************************************

●2013年3月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-09-29 13:35 | イベント

フェルトのlet's lightを作ろう!2013夏@fabecafeワークショップレポート

e0253101_1326553.jpg

ファブカフェでの2回目となる「feltのlet's lightを作ろう!」の会のレポート。

おかげさまで、満員御礼!
皆さんのクリエイティビティーが炸裂した2日間のプログラムを終了いたしました。
e0253101_12262847.jpg


e0253101_12271380.jpg

ご参加いただきました方、会場に見物にいらしてくださった方、応援してくださった方、皆さん本当にありがとうございました。

e0253101_12454885.jpg

e0253101_11422192.jpg
e0253101_11423379.jpg
e0253101_11424615.jpg


fabcafeさんが撮ってくださった、ワークショップの様子の見れるflickrのアドレスはこちらです。
e0253101_12485069.jpg

ファブカフェさんの写真は、私のよりずーーと素敵です☆
是非ご覧下さいね♪



・・・4月の春と、今回の夏と2回目にしてわかったのですが(!)
このプログラム、一言で言うならば、
デジタルファブリケーション初心者の方にもお楽しみいただけるレーザーカッターの良さを生かした繊細なカット。そこにフェルト素材特有の柔らかい雰囲気にあった糸やボタンなどを「画材」のようにアナログでカスタマイズしていく。

「デジタルとアナログのいいとこどり」のプログラムです。
e0253101_1223523.jpg


やっぱり、楽しいレーザーカッター!!!
レーザーカッターを皆で囲んで見るのも工場見学のようなワクワク感がありますよね。
e0253101_13245478.jpg


e0253101_1230721.jpg

カッターではできないような、繊細なカットをしてくれる様子は何度見ても見とれてしまいます。

e0253101_1147364.jpg

カスタマイズを終えた瞬間の笑顔がいいですね!

e0253101_1312492.jpg

親子で、各自ひとつずつ制作されたお二人。

お母様は、娘さんの作品を一切手伝わずに・・・
e0253101_13142655.jpg

こんなに力作を仕上げられました~!!!
ゴールドとシルバーの刺繍糸を二本どりして、何周も何周もたるませながら縫いました。
ランダムな糸の感じが、ヒップなシャンデリアのようでおしゃれです。

e0253101_10592764.jpg


e0253101_12252559.jpg

点灯した瞬間の「わぁ」という表情が、大人も子供も同じだな、と思うわけです。




最後に、「ファブカフェ」について聞かれることに対して、この場をお借りしてお答えしますね♪
e0253101_12539.jpg


・デジタルファブリケーションって、なんだか難しそう。
・レーザーカッターって危ないんじゃない?
・ファブカフェっておしゃれすぎて、なんだか入りにくい。


ふむふむ。
ちょっぴり気持ちはわかります。

私も、よく分からない時はお店の外から見てましたし(3回くらい・笑)お茶しながら何ができるのか、人の作品の観察ばかりしてました。初めて入店したのは2012年10月。
その時の記事→「FABcafe(ファブカフェ)に行ってみました。」
でも、初めて加工したのは2013年2月。。。案外オクテです。
関連記事→「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」


e0253101_12281047.jpg

何か作りたい人は、まずはファブボーイ・ファブガールに話しかけてみて♪
優しくてモノづくりに詳しくセンスのいい、ファブボーイ・ファブガールが優しく誘導してくれます。
なんとなく興味のある人は、カフェ利用から♪
食べ物は、プリンと、チーズケーキと、スムージーが、シソとゴマのベーグルがお薦め。コーヒーも美味しいです。

しかも、手ぶらで行っても何かしら作れます、気軽に聞いてみてくださいね。黒いTシャツ来た素敵男子や素敵女子に!

私はファブカフェ、大好き!!!
皆さんともお会いできることがあるかもしれませんね♪








**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ

e0253101_1718440.jpg


天童木工のプライウッドで、インテリアアクセサリーを作ろう!」
-お好きな名作椅子に座って、天童木工の手仕事を味わうワークショップ


日本が世界に誇る、成形合板(プライウッド)の技術を持つ天童木工の職人さんが作ったキットを使って、お部屋に飾るファブリックフレームを組立てます。ピンと糸を張ったり、そこに布を結びつけたりして、フレーム内を自由に描いてください。

成形合板の椅子を作る際の「切り落とし部分」を使うので、様々なカーブを描いた個性豊かなフレームができます。フレームを抱えるように作業することで、カーブの面白さや、面の取り方、仕上げの美しさに、天童木工の手仕事の確かさを、体感できるプログラムです。

材料や、手仕事の味わいを楽しみながら、環境保護にも役立つことができます。モノづくりに真摯な天童木工の姿勢そのものを、ワークショップという形で皆様に楽しみながら体験していただける内容になっております。


日時:2013年9月27日(金)10:00~12:30
場所:天童木工東京ショールーム
東京都港区浜松町1丁目19-2  tel:0120-24-0401(担当:斎藤)
募集人数:20名程度
参加費:4500円(保険料含む)
申込方法:メールかお電話にてお申し込みください。
    ・メール申込は、 info@tendo-mokko.co.jp へ
     「東京ショールームワークショップ参加」と件名にご記入のうえ、お名前、ご住所、
     お電話番号参加人数を明記してお送りください。
・電話申込は、フリーダイヤル0120-24-0401
     (祝日を除く毎日 9:30~17:00)へ
お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお伝えください。
持ち物:木のトゲ等が気になる方は軍手をお持ちください。



**************************************************************
過去の関連記事

■「feltで作るlet's light!」
 
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3」ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙



■Let's lightを作ろう!」 の関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
制作協力 / 株式会社 竹尾


**************************************************************

●2013年3月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-08-05 11:48 | 照明

子連れ鉄旅〈大井川鐵道〉SL旅のススメ_寸又峡温泉一泊二日の旅②

e0253101_11393786.jpg

夢の吊り橋

前回のブログの続き。

e0253101_11415299.jpg
SLの旅の終着駅「千頭(せんず)」駅では、さすがお茶処!なお迎えが。

e0253101_1140197.jpg

これまた古い電車が停まっていました。
これ、「鉄子の旅」にも載ってたなー。

e0253101_11434914.jpg

千頭駅から、秘境温泉「寸又峡(すまたきょう)温泉」まではバスに乗ります(約40分)
リアルサンダーマウンテンなみに、狭い山道を結構なスピードで2台ひと組で走るバス。
ジェットコースター好きな方は、一番前の席に座れれることをお薦めします。ピンカーブを曲がるとき、どう見てもバスの先頭は、谷にハミ出しているように見える箇所が3回はあります。
想定外の怖さ!

e0253101_11474941.jpg

翠紅苑のお部屋に荷物置いて、お茶を一杯飲んだらピクニックへ!
ちなみに、宿は紙を使った照明が沢山飾られていて、面白かったです。
秋に寸又峡和紙のあかり展というイベントがあるらしいです。

寸又峡温泉街は全て徒歩圏内で収まるこじんまりとした、それでいて素敵な町並みでした。
素敵なカフェも数軒あります。


e0253101_115287.jpg

ちょっと素敵な、ハンモックカフェ

e0253101_11523496.jpg

昔話にでてきそうな山。

e0253101_115305.jpg

風情あふれるお店。

e0253101_1154287.jpg

お土産も、いいものも?なものも雑多に置いてあるのが楽しい。

e0253101_1273574.jpg

小さなお子さんが走り回れる公園もあり、園内には水生植物やオタマジャクシと遊べるような小池も作られています。

お店が終わり、公園に降りずに行くと「夢の吊り橋ピクニックコース」の門が見えてきます。
e0253101_1285076.jpg


次回は「夢(であって欲しい)の吊り橋」ピクニックコース全貌について書いてみようと思っております♪


つづく





**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:8月3日(土)4日(日)時間等詳細は、決まり次第お知らせいたします。
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190 (担当:松田)
参加費:4500円
・定員:各クラス10名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)




e0253101_945919.jpg

■第2弾「Let's lightを作ろう!」 *電源はコンセントになります。
8月10日(土)11日(日) 両日2クラス、合計4クラス開催
開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区
日時:03-5701-7555(担当:一戸 いちのへ)
①2012年8月10日(土) 11:30~13:00
②2012年8月10日(土) 14:30~16:00
③2012年8月11日(日) 11:30~13:00
④2012年8月11日(日) 14:30~16:00
・参加費:3800円 
・定員:各クラス10名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:1枚の展開図を折り紙の要領で組み立てます。お子様でも簡単にできるのに、有機的で複雑な形ができます。バルカナイズドファイバーという特殊紙の素材特性や、カスタマイズに用意する数々の画材特性、工具の扱い方を知ることができます
申し込みはイデーHPにてお願いいたします。


**************************************************************
過去の関連記事

■第1弾「feltで作るlet's light!」
 
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙



■第2弾「Let's lightを作ろう!」 の関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
制作協力 / 株式会社 竹尾



**************************************************************

●2013年3月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-06-28 12:17 | 子連れ旅行

夏休み自由研究お助け隊プロジェクトのスケジュール一覧

「振り返れば、素敵な時間だった」となるには、あと何年かかかりそうな子育て期間・笑

ところで、皆さん、夏休みの旅行の準備は初めていらっしゃいますか?
e0253101_22241190.jpg


夏休みって、素敵な響きですよね~。。
でも、
幼稚園生ママには、昼間の貴重な「シンデレラタイム」を奪われる日々。
小学生ママには「お昼ご飯も作らなくちゃいけない」日々。


自由研究と、毎日のイベント作りにお役に立てるよう、夏休みは集中してワークショップを開かせていただきます!!!

e0253101_11522466.jpg
・・・ちなみに、素敵ママの必読雑誌・某「very」によると。
空前の親子ワークショップブームなんだそうです。
というわけで、ブームに乗って(?)design life with kids!interiorworkshopも、掲載していただきました。

e0253101_2362833.jpg


素敵なママたちに推薦文までいただき、恐縮ですっ。ありがとうございます。

作って楽しい、毎日の生活で使える日用品。を目指して、クオリティー一番で取り組んでおります。


**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:8月3日(土)11:30~、14:30
8月4日(日)11:30~、14:30
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
参加費:4500円
・定員:各クラス4名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)


ideeのワークショップは、おかげさまで満員御礼で締め切らせていただきました。お申込みいただきました方は、自由が丘でお会いできるのを楽しみにしております♪
e0253101_945919.jpg

■第2弾「Let's lightを作ろう!」 *電源はコンセントになります。
8月10日(土)11日(日) 両日2クラス、合計4クラス開催
開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区
日時:03-5701-7555(担当:一戸 いちのへ)
①2012年8月10日(土) 11:30~13:00
②2012年8月10日(土) 14:30~16:00
③2012年8月11日(日) 11:30~13:00
④2012年8月11日(日) 14:30~16:00
・参加費:3800円 
・定員:各クラス10名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:1枚の展開図を折り紙の要領で組み立てます。お子様でも簡単にできるのに、有機的で複雑な形ができます。バルカナイズドファイバーという特殊紙の素材特性や、カスタマイズに用意する数々の画材特性、工具の扱い方を知ることができます
申し込みはイデーHPにてお願いいたします。


**************************************************************
過去の関連記事

■第1弾「feltで作るlet's light!」
 
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙



■第2弾「Let's lightを作ろう!」 の関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
制作協力 / 株式会社 竹尾



**************************************************************

●2013年3月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-06-07 10:47 | イベント

フェルトの"let's light"を作ろう@Fabcafe作品集

私にとっての、ワークショップの醍醐味は、

・「予想もしたことのない作品」に出会えること。
・ 照明は「照らした瞬間」の作った人の表情の変化が見れること。
・ 日常の風景に仲間入りさせてもらったことをご報告いただくこと。

です。

全ての作品が個性的で、素敵でアップしたい!!!のですが、いくつかご紹介させてください。私の目には、全ての作品が焼きついております☆

「忍者ft.ドラえもん」 親子連れでご参加いただきました。。。なぜ、ドラえもんにしたかったんだろう?しかも忍者とセット。豪華すぎやしませんか⁈w
e0253101_16475193.jpg

ダイニングテーブルの上に吊るされ、「毎日ドラえもんの下で、ご飯が食べられる!」と喜んでいただいているとのこと。
e0253101_22244877.jpg

日常の幸せな風景に役立てていただけることが、何よりも嬉しいです!!!

●可愛らしい、女の子達の作品 ネオンカラーのピンクのフェルトが効いてますね☆
e0253101_22382822.jpg

e0253101_2239350.jpg


3人のお子さんのイニシャルを色違いで刺した「刺繍パパ」の作品
e0253101_1253468.jpg

本当に、お父さんが「自分で」「会社帰りに」刺繍してくれてましたよ!!!えらいなー
e0253101_22301987.jpg



●素敵な大人の女性、お二人。ワークショップで出会って仲良くなったご様子(だって、4時間も一緒に手を動かしていらっしゃいましたものねw)
e0253101_22341951.jpg


照らすと、レースのシルエットが浮かび上がりますね!美しいです。
e0253101_1257815.jpg


こちらは、なかなかキリリとした色選び。
e0253101_22311142.jpg

子供部屋に吊るしていただけました~
e0253101_13174432.jpg


●あらかじめ、ご自身で作りたいイメージがあって「モチーフ」をお持ちいただいた参加者の方も!
葉っぱのモチーフを、グリーンでV字に留めたのがおしゃれです。
e0253101_20553475.jpg


●シャープに仕上げるために、あえて「刺繍をしない」で、糸を接着して仕上げた作品。
グラデーション糸の、色の変化が綺麗なところを、一生懸命選ばれていらっしゃいました。
e0253101_20574710.jpg


●刺繍テクが玄人、の作品 表面の薄皮一枚下を透かしてます(!)
e0253101_223718.jpg

そして、三灯仕上げに!
e0253101_22375483.jpg


それから、おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

ワークショップの様子の見れる写真アルバム

**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」

フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙

**************************************************************
●土橋陽子の活動●

■現在、募集中のワークショップ  

・5月30日「mini workshop+講演会」@ラウンジ お申し込みはコチラ
e0253101_15355146.jpg



■今後の予定
・7月下旬 「フェルトの”let's light”を作ろう!」@Fabcafe
・8月中旬 ”let's light”を作ろう!@IDEE jiyugaoka

**************************************************************

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif


>

■尚、下記イベントは、大盛況のうちに終了いたしました。

●5月2日「ネオンカラーでエッジング!」@渋谷ヒカリエ8階                      クリエイティブ・ラウンジMOV(モブ) aiiima 2
 ニットブランド[mouti;f]のcovacanaさんとのコラボレーションイベントです☆
e0253101_14274089.jpg

東急ハンズ×カラーワークスの「REAL DIY」ワークショップ内プログラムになります。
e0253101_14385277.jpg

[PR]
by dobashiyoko | 2013-05-06 22:56 | 照明

フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート

 おかげさまで、2日間・4クラスのファブカフェでのワークショップは、大盛況にて終了いたしました~。ありがとうございます!!!           素材協力:㈱松謙

e0253101_16414963.jpg

レーザーカッターが動き出すと、カフェにいる他のお客さんたちも集まってきました。

e0253101_16452984.jpg

親子連れの方にも沢山おいでいただきました。
e0253101_12293631.jpg

・・・かぶる子が続出。
e0253101_1554713.jpg


カフェの「ファブボーイ」が、優しくサポートしてくれました。
お子さんが見えやすいように、椅子まで用意してくれてました♪
e0253101_1236062.jpg


思いのほか、みなさんが刺繍に熱中されたので、なんか手芸ワークショップの趣にもなりました。正直、意外な流れでしたが(笑)フェルトという素材の特性かもしれませんね。

幼児の並行遊びのように、皆さん無心で作業されていました。

新居のベッドルームのカーテンとコーディネートされたとのこと。
ひたすら「フレンチノット」を続けられてました!
e0253101_14352596.jpg


「三人で一つのシェードを仕上げる、刺繍男子」
「学校の家庭科ぶりに針を持ちます」との言葉と裏腹に、かなりの腕前!
e0253101_13183626.jpg


フェルトの浅いところで刺した糸をすかしてる!!!さすが、刺繍女子Sさん♪
e0253101_1435521.jpg


グラデーションの綺麗なところを探して、接着すると、シャープな印象に。
e0253101_1436739.jpg


糸選びもセンスの見せ所ですね!!!

次回は、デザインした私でも想像したことのない作品(!)の数々を、一部ご紹介させてください。

それから、おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

ワークショップの様子の見れる写真アルバム



**************************************************************

関連記事  

素材協力:㈱松謙


「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
http://www.flickr.com/photos/fabcafe/sets/72157633254072261/


**************************************************************


●土橋陽子の活動●

■現在、募集中のワークショップ

●5月2日「ネオンカラーでエッジング!」@渋谷ヒカリエ8階                      クリエイティブ・ラウンジMOV(モブ) aiiima 2
 ニットブランド[mouti;f]のcovacanaさんとのコラボレーションイベントです☆
お申し込みは
コチラ
e0253101_14274089.jpg

東急ハンズ×カラーワークスの「REAL DIY」ワークショップ内プログラムになります。
e0253101_14385277.jpg




・5月30日「mini workshop+講演会」@ラウンジ お申し込みはコチラ
e0253101_15355146.jpg



■今後の予定
・7月下旬 「フェルトの”let's light”を作ろう!」@Fabcafe
・8月中旬 ”let's light”を作ろう!@IDEE jiyugaoka

**************************************************************

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-04-19 15:45 | 照明

ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす。

e0253101_18371452.jpg


いよいよ!ファブカフェさんでの、ワークショップの参加者を募集いたします。

申し込みフォームはコチラから!

e0253101_18414420.jpg

「Make Your Home Accessory
 ~フェルトの「let’s light」シーリングライトをつくろう」
●日程
4月12日(金)14:00 ~&19:00~
4月13日(土)14:00 ~&19:00~
全4回開催 各会とも、10名まで。

●参加費: 4500円
*フェルトシェード、引っ掛けシーリングコード、白熱球含む

●参加資格:自分らしいインテリアで、毎日を過ごしたいと願うすべての人。
     小学生までは、大人と一緒に来てくださいね♪

●開催場所:ファブカフェ渋谷区道玄坂1-22-7 1F
http://www.fabcafe.com/

素材協力:㈱松謙





**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
**************************************************************

●土橋陽子の活動●

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-04-01 18:42 | 照明