パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

タグ:ファブカフェ ( 8 ) タグの人気記事

参加者募集中!!冬のfeltのlet's lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)

e0253101_022371.jpg

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お部屋で過ごす時間が楽しくなるような、フワモコの照明をファブカフェで作ってみませんか?
e0253101_0224497.jpg

写真は、一枚の展開図からできる複雑な形と、光の陰影が面白いフェルトの”レッツライト”(折り紙をヒントにした、私のオリジナルデザインです♪)に、今回はフワフワモコモコの毛糸で縁をニッティングしてみたものです。

ワークショップ開催にあたり、参加者の方を募集いたします。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。
申し込みはファブカフェHPのコチラからお願いいたします。

「ファブカフェ」ってなんですか?...とよく聞かれるのですが、
モノづくりのプロがサポートしてくれて、レーザーカッターや3Dプリンターを「誰でも使って、ナニカ作れちゃう」コーヒーとスイーツの美味しい、おしゃれカフェです。
e0253101_14273380.jpg


このワークショップでは、レーザーカッターで切ったシェードに、糸や毛糸を画材のように自由に扱ってカスタマイズしていきます。(縫えなくっても刺繍できなくても大丈夫!ボンドで貼ればいいんです!)
e0253101_14152851.jpg


まさに、デジタルとアナログのいいとこどりです

e0253101_10434610.jpg

冬なので編み物もいいですよね♪ 
ご希望の方は、初心者でも大丈夫なようにニットの先生もお呼びしています☆

ファブカフェに行ってみたい!という方や、編み物をちょっとだけやってみたい方、オリジナル照明を作ってみたい方はもちろん!男女問わず大歓迎です♪

■前回までのワークショップの様子
e0253101_10525999.jpg

お子様から大人の男性までお楽しみいただいて来ております。
e0253101_10534458.jpg


季節ごとにモチーフを変えて同じものはつくりません(今のとこ♪)
春の蝶々や、
e0253101_14294776.jpg

夏のバカンスに行く飛行機
e0253101_1416720.jpg


個人的に「あれ、またやりたいなー」というモチーフもいくつかありますがw

■今回のワークショップ限定のモチーフ
・winter tree

e0253101_20241839.jpg


・雪の結晶
e0253101_17492689.jpg


e0253101_10483839.jpg

今回は、毛糸もご用意いたします。編まなくってもいいんです。ポンポンを切って貼っても素敵なんじゃないかしら?

e0253101_1155983.jpg

しかも!今回は「一口スイーツと飲み物」もご用意させていただきます。 FabCafe専属のパティシエさんが、特別に考えてくれるスイーツ、私もとーーっても楽しみにしてます♡ 
FabCafeスイーツの美味しい理由。詳しくは、看板娘スギイちゃんのブログをご覧ください。「ほっこりまったり!FabCafe秋のスイーツで幸せのおすそ分け。」


■イベント概要
「feltで作るlet's light!」 
*電源は天井引っ掛けシーリングになります。

・開催日時:
12月15日(日)11:30-13:00 ,14:30-16:00 全2クラス
・開催場所:
fabcafe(ファブカフェ) 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
・参加費:5000円 (一口スイーツ+Drink込み)
    編み物希望者はオプション料+800円(毛糸1玉・かぎ針込み)
・定員:各クラス5名様まで
    編み物を希望される方は申し込みフォームにチェックボックスがあります。
毛糸の色は、当日お選び下さい。
・対象年齢:インテリアを愛するすべての人
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好

お申し込みは、ファブカフェHPのコチラから♪



■おおまかなプログラム内容:
お好きなモチーフを2種類の中から事前にお選びいただきます。イニシャルや日付をその場でレーザーカッターでフェルトの照明のシェードに加工して、世界に一つだけの照明にカスタマイズしていきます。刺繍糸や毛糸を使ってデコレーションしていきます。最後に刺繍糸をつかって組み立てます。


*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事や、ファブガール・ミキちゃんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる
・FabGirl・ミキちゃんから見た「夏のlet's lightを作ろう!」レポート

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
「フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe ワークショップレポート」
「フェルトのlet's lightを作ろう!2013夏@fabecafeワークショップレポート」「フェルトの"let's light"を作ろう@Fabcafe作品集」

素材協力:㈱松謙
[PR]
by dobashiyoko | 2013-11-24 14:57 | イベント

フェルトのlet's lightを作ろう!2013夏@fabecafeワークショップレポート

e0253101_1326553.jpg

ファブカフェでの2回目となる「feltのlet's lightを作ろう!」の会のレポート。

おかげさまで、満員御礼!
皆さんのクリエイティビティーが炸裂した2日間のプログラムを終了いたしました。
e0253101_12262847.jpg


e0253101_12271380.jpg

ご参加いただきました方、会場に見物にいらしてくださった方、応援してくださった方、皆さん本当にありがとうございました。

e0253101_12454885.jpg

e0253101_11422192.jpg
e0253101_11423379.jpg
e0253101_11424615.jpg


fabcafeさんが撮ってくださった、ワークショップの様子の見れるflickrのアドレスはこちらです。
e0253101_12485069.jpg

ファブカフェさんの写真は、私のよりずーーと素敵です☆
是非ご覧下さいね♪



・・・4月の春と、今回の夏と2回目にしてわかったのですが(!)
このプログラム、一言で言うならば、
デジタルファブリケーション初心者の方にもお楽しみいただけるレーザーカッターの良さを生かした繊細なカット。そこにフェルト素材特有の柔らかい雰囲気にあった糸やボタンなどを「画材」のようにアナログでカスタマイズしていく。

「デジタルとアナログのいいとこどり」のプログラムです。
e0253101_1223523.jpg


やっぱり、楽しいレーザーカッター!!!
レーザーカッターを皆で囲んで見るのも工場見学のようなワクワク感がありますよね。
e0253101_13245478.jpg


e0253101_1230721.jpg

カッターではできないような、繊細なカットをしてくれる様子は何度見ても見とれてしまいます。

e0253101_1147364.jpg

カスタマイズを終えた瞬間の笑顔がいいですね!

e0253101_1312492.jpg

親子で、各自ひとつずつ制作されたお二人。

お母様は、娘さんの作品を一切手伝わずに・・・
e0253101_13142655.jpg

こんなに力作を仕上げられました~!!!
ゴールドとシルバーの刺繍糸を二本どりして、何周も何周もたるませながら縫いました。
ランダムな糸の感じが、ヒップなシャンデリアのようでおしゃれです。

e0253101_10592764.jpg


e0253101_12252559.jpg

点灯した瞬間の「わぁ」という表情が、大人も子供も同じだな、と思うわけです。




最後に、「ファブカフェ」について聞かれることに対して、この場をお借りしてお答えしますね♪
e0253101_12539.jpg


・デジタルファブリケーションって、なんだか難しそう。
・レーザーカッターって危ないんじゃない?
・ファブカフェっておしゃれすぎて、なんだか入りにくい。


ふむふむ。
ちょっぴり気持ちはわかります。

私も、よく分からない時はお店の外から見てましたし(3回くらい・笑)お茶しながら何ができるのか、人の作品の観察ばかりしてました。初めて入店したのは2012年10月。
その時の記事→「FABcafe(ファブカフェ)に行ってみました。」
でも、初めて加工したのは2013年2月。。。案外オクテです。
関連記事→「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」


e0253101_12281047.jpg

何か作りたい人は、まずはファブボーイ・ファブガールに話しかけてみて♪
優しくてモノづくりに詳しくセンスのいい、ファブボーイ・ファブガールが優しく誘導してくれます。
なんとなく興味のある人は、カフェ利用から♪
食べ物は、プリンと、チーズケーキと、スムージーが、シソとゴマのベーグルがお薦め。コーヒーも美味しいです。

しかも、手ぶらで行っても何かしら作れます、気軽に聞いてみてくださいね。黒いTシャツ来た素敵男子や素敵女子に!

私はファブカフェ、大好き!!!
皆さんともお会いできることがあるかもしれませんね♪








**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ

e0253101_1718440.jpg


天童木工のプライウッドで、インテリアアクセサリーを作ろう!」
-お好きな名作椅子に座って、天童木工の手仕事を味わうワークショップ


日本が世界に誇る、成形合板(プライウッド)の技術を持つ天童木工の職人さんが作ったキットを使って、お部屋に飾るファブリックフレームを組立てます。ピンと糸を張ったり、そこに布を結びつけたりして、フレーム内を自由に描いてください。

成形合板の椅子を作る際の「切り落とし部分」を使うので、様々なカーブを描いた個性豊かなフレームができます。フレームを抱えるように作業することで、カーブの面白さや、面の取り方、仕上げの美しさに、天童木工の手仕事の確かさを、体感できるプログラムです。

材料や、手仕事の味わいを楽しみながら、環境保護にも役立つことができます。モノづくりに真摯な天童木工の姿勢そのものを、ワークショップという形で皆様に楽しみながら体験していただける内容になっております。


日時:2013年9月27日(金)10:00~12:30
場所:天童木工東京ショールーム
東京都港区浜松町1丁目19-2  tel:0120-24-0401(担当:斎藤)
募集人数:20名程度
参加費:4500円(保険料含む)
申込方法:メールかお電話にてお申し込みください。
    ・メール申込は、 info@tendo-mokko.co.jp へ
     「東京ショールームワークショップ参加」と件名にご記入のうえ、お名前、ご住所、
     お電話番号参加人数を明記してお送りください。
・電話申込は、フリーダイヤル0120-24-0401
     (祝日を除く毎日 9:30~17:00)へ
お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお伝えください。
持ち物:木のトゲ等が気になる方は軍手をお持ちください。



**************************************************************
過去の関連記事

■「feltで作るlet's light!」
 
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3」ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙



■Let's lightを作ろう!」 の関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
制作協力 / 株式会社 竹尾


**************************************************************

●2013年3月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-08-05 11:48 | 照明

フェルトの"let's light"を作ろう@Fabcafe作品集

私にとっての、ワークショップの醍醐味は、

・「予想もしたことのない作品」に出会えること。
・ 照明は「照らした瞬間」の作った人の表情の変化が見れること。
・ 日常の風景に仲間入りさせてもらったことをご報告いただくこと。

です。

全ての作品が個性的で、素敵でアップしたい!!!のですが、いくつかご紹介させてください。私の目には、全ての作品が焼きついております☆

「忍者ft.ドラえもん」 親子連れでご参加いただきました。。。なぜ、ドラえもんにしたかったんだろう?しかも忍者とセット。豪華すぎやしませんか⁈w
e0253101_16475193.jpg

ダイニングテーブルの上に吊るされ、「毎日ドラえもんの下で、ご飯が食べられる!」と喜んでいただいているとのこと。
e0253101_22244877.jpg

日常の幸せな風景に役立てていただけることが、何よりも嬉しいです!!!

●可愛らしい、女の子達の作品 ネオンカラーのピンクのフェルトが効いてますね☆
e0253101_22382822.jpg

e0253101_2239350.jpg


3人のお子さんのイニシャルを色違いで刺した「刺繍パパ」の作品
e0253101_1253468.jpg

本当に、お父さんが「自分で」「会社帰りに」刺繍してくれてましたよ!!!えらいなー
e0253101_22301987.jpg



●素敵な大人の女性、お二人。ワークショップで出会って仲良くなったご様子(だって、4時間も一緒に手を動かしていらっしゃいましたものねw)
e0253101_22341951.jpg


照らすと、レースのシルエットが浮かび上がりますね!美しいです。
e0253101_1257815.jpg


こちらは、なかなかキリリとした色選び。
e0253101_22311142.jpg

子供部屋に吊るしていただけました~
e0253101_13174432.jpg


●あらかじめ、ご自身で作りたいイメージがあって「モチーフ」をお持ちいただいた参加者の方も!
葉っぱのモチーフを、グリーンでV字に留めたのがおしゃれです。
e0253101_20553475.jpg


●シャープに仕上げるために、あえて「刺繍をしない」で、糸を接着して仕上げた作品。
グラデーション糸の、色の変化が綺麗なところを、一生懸命選ばれていらっしゃいました。
e0253101_20574710.jpg


●刺繍テクが玄人、の作品 表面の薄皮一枚下を透かしてます(!)
e0253101_223718.jpg

そして、三灯仕上げに!
e0253101_22375483.jpg


それから、おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

ワークショップの様子の見れる写真アルバム

**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」

フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙

**************************************************************
●土橋陽子の活動●

■現在、募集中のワークショップ  

・5月30日「mini workshop+講演会」@ラウンジ お申し込みはコチラ
e0253101_15355146.jpg



■今後の予定
・7月下旬 「フェルトの”let's light”を作ろう!」@Fabcafe
・8月中旬 ”let's light”を作ろう!@IDEE jiyugaoka

**************************************************************

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif


>

■尚、下記イベントは、大盛況のうちに終了いたしました。

●5月2日「ネオンカラーでエッジング!」@渋谷ヒカリエ8階                      クリエイティブ・ラウンジMOV(モブ) aiiima 2
 ニットブランド[mouti;f]のcovacanaさんとのコラボレーションイベントです☆
e0253101_14274089.jpg

東急ハンズ×カラーワークスの「REAL DIY」ワークショップ内プログラムになります。
e0253101_14385277.jpg

[PR]
by dobashiyoko | 2013-05-06 22:56 | 照明

フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート

 おかげさまで、2日間・4クラスのファブカフェでのワークショップは、大盛況にて終了いたしました~。ありがとうございます!!!           素材協力:㈱松謙

e0253101_16414963.jpg

レーザーカッターが動き出すと、カフェにいる他のお客さんたちも集まってきました。

e0253101_16452984.jpg

親子連れの方にも沢山おいでいただきました。
e0253101_12293631.jpg

・・・かぶる子が続出。
e0253101_1554713.jpg


カフェの「ファブボーイ」が、優しくサポートしてくれました。
お子さんが見えやすいように、椅子まで用意してくれてました♪
e0253101_1236062.jpg


思いのほか、みなさんが刺繍に熱中されたので、なんか手芸ワークショップの趣にもなりました。正直、意外な流れでしたが(笑)フェルトという素材の特性かもしれませんね。

幼児の並行遊びのように、皆さん無心で作業されていました。

新居のベッドルームのカーテンとコーディネートされたとのこと。
ひたすら「フレンチノット」を続けられてました!
e0253101_14352596.jpg


「三人で一つのシェードを仕上げる、刺繍男子」
「学校の家庭科ぶりに針を持ちます」との言葉と裏腹に、かなりの腕前!
e0253101_13183626.jpg


フェルトの浅いところで刺した糸をすかしてる!!!さすが、刺繍女子Sさん♪
e0253101_1435521.jpg


グラデーションの綺麗なところを探して、接着すると、シャープな印象に。
e0253101_1436739.jpg


糸選びもセンスの見せ所ですね!!!

次回は、デザインした私でも想像したことのない作品(!)の数々を、一部ご紹介させてください。

それから、おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

ワークショップの様子の見れる写真アルバム



**************************************************************

関連記事  

素材協力:㈱松謙


「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
http://www.flickr.com/photos/fabcafe/sets/72157633254072261/


**************************************************************


●土橋陽子の活動●

■現在、募集中のワークショップ

●5月2日「ネオンカラーでエッジング!」@渋谷ヒカリエ8階                      クリエイティブ・ラウンジMOV(モブ) aiiima 2
 ニットブランド[mouti;f]のcovacanaさんとのコラボレーションイベントです☆
お申し込みは
コチラ
e0253101_14274089.jpg

東急ハンズ×カラーワークスの「REAL DIY」ワークショップ内プログラムになります。
e0253101_14385277.jpg




・5月30日「mini workshop+講演会」@ラウンジ お申し込みはコチラ
e0253101_15355146.jpg



■今後の予定
・7月下旬 「フェルトの”let's light”を作ろう!」@Fabcafe
・8月中旬 ”let's light”を作ろう!@IDEE jiyugaoka

**************************************************************

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-04-19 15:45 | 照明

ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす。

e0253101_18371452.jpg


いよいよ!ファブカフェさんでの、ワークショップの参加者を募集いたします。

申し込みフォームはコチラから!

e0253101_18414420.jpg

「Make Your Home Accessory
 ~フェルトの「let’s light」シーリングライトをつくろう」
●日程
4月12日(金)14:00 ~&19:00~
4月13日(土)14:00 ~&19:00~
全4回開催 各会とも、10名まで。

●参加費: 4500円
*フェルトシェード、引っ掛けシーリングコード、白熱球含む

●参加資格:自分らしいインテリアで、毎日を過ごしたいと願うすべての人。
     小学生までは、大人と一緒に来てくださいね♪

●開催場所:ファブカフェ渋谷区道玄坂1-22-7 1F
http://www.fabcafe.com/

素材協力:㈱松謙





**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
**************************************************************

●土橋陽子の活動●

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-04-01 18:42 | 照明

目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3

e0253101_151668.jpg

今、道玄坂上のファブカフェで4月12日、13日のワークショップのサンプルが飾られています!


今回は「蝶々」「忍者」「水玉」+メッセージ +刺繍糸

でカスタマイズできる、プログラムをご用意しております。

e0253101_15172454.jpg


お子様にも楽しんでいただけること、間違いないですよ♪

e0253101_095171.jpg


もちろん、大人のアナタにも!
e0253101_15201123.jpg


刺繍しても素敵です!
e0253101_0184748.jpg


保護者の方が「目打ち」で穴を開けてあげれば、毛糸針でお子さんでも3歳くらいからステッチできますよ!
e0253101_11463935.jpg




申し込みフォームは、今しばらくお待ちください。

e0253101_15195640.jpg


素敵ファブ男子、I氏が準備してくれるはずなので!!!

「Make Your Home Accessory
 ~フェルトの「let’s light」シーリングライトをつくろう」
●日程
4月12日(金)14:00 ~&19:00~
4月13日(土)14:00 ~&19:00~
全4回開催 各会とも、10名まで。

●参加費: 4500円
*フェルトシェード、引っ掛けシーリングコード、白熱球含む

●参加資格:自分らしいインテリアで、毎日を過ごしたいと願うすべての人。
     小学生までは、大人と一緒に来てくださいね♪

●開催場所:ファブカフェ渋谷区道玄坂1-22-7 1F
http://www.fabcafe.com/

*申し込みフォームは、出来次第、このページにてお知らせいたしますね♪



**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」

「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
**************************************************************

●土橋陽子の活動●

●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま~す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力 / 株式会社 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-03-28 15:20 | 照明

目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2

もうすぐ、春ですね。
春は「別れ」と「出会い」の季節でもありますね。

そろそろ新生活の準備をされている方も、多いのではないでしょうか?
e0253101_1712923.jpg


新しい環境に踏み出す時。
帰宅した時に「ホッ」とくつろげる自分の部屋。家。

インテリアを、少し新しくしてみませんか?
新しいお洋服を買うよりも、毎日がドラマチックに変わりますよ☆

まずおうちに帰ってすること。
「明かりをつける」
そこから「お気に入り」を作ってみませんか?


・・・というわけで、この度、
ファブカフェさんと共催で、ワークショップの開催が決定しました!!!

e0253101_182932.jpg



(仮)「Make Your Home Accessory
 ~フェルトの「let’s light」シーリングライトをつくろう」

●日程
4月12日(金)14:00 〜&19:00〜
4月13日(土)14:00 〜&19:00〜
全4回開催 各会とも、10名まで。

●参加費: 4500円
*フェルトシェード、引っ掛けシーリングコード、白熱球含む

●参加資格:自分らしいインテリアで、毎日を過ごしたいと願うすべての人。
     小学生までは、大人と一緒に来てくださいね♪

●開催場所:ファブカフェ渋谷区道玄坂1-22-7 1F
http://www.fabcafe.com/

*申し込みフォームは、出来次第、このページにてお知らせいたしますね♪

e0253101_17473914.jpg


ちょっと前の「日曜大工」とは少し違ったアプローチで。
ファブカフェのレーザープリンターで、その場でオリジナルシェードをお切り致します!
工場見学のような、楽しみも味わえますよ〜


e0253101_18373595.jpg

repin from pinterest
上の画像のように、チョウチョの形できっても素敵ですね。

いくつかのパターンをご用意します。
位置や大きさを決めていただき、カットしたり、彫刻したりしてカスタマイズする予定でおります。


e0253101_1751281.jpg


自分に、あなたの大切な人に、喜んでもらえる「DIYインテリア」の世界に、一歩踏み出してみませんか?



e0253101_17192476.jpg

「自分らしい」「我が家らしい」インテリアは、自分たちの手を動かし、その過程も楽しみながら、作りあげていくもの。



e0253101_17181076.jpg

モノづくりに詳しい「素敵男子」・I氏がサポートしてくださいます♪


**************************************************************

関連記事
「目指せ!メイカーズママ-照明づくり奮闘記その1」

**************************************************************

●土橋陽子の活動●

●その他、現在参加者募集中!!のワークショップ
コーヒーとかぎ針編みとインテリア-ネオンカラーでエッジング
*[mouti:f]さんとのコラボワークショップ

e0253101_17411192.jpg



●先月号のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま〜す。バックナンバーで、よろしかったら見て見てくださいね♪
e0253101_8124055.jpg


 
今回のフェルトの「let's light」は、元々は「バルカナイズドファイバー」という特殊な紙でデザインしたものです。今回は、天井照明用に、リサイズ・リデザインしました。 
制作協力:㈱ 竹尾

「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」


●Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif

[PR]
by dobashiyoko | 2013-03-09 17:23 | 照明

目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1

皆さん、巷で噂の「デジタルファブリケーション」ってご存知ですか?
e0253101_16291089.jpg


え!まだ知らないの?
知らないですよねー、縁遠いお話のように思われるかと思います。

・・・でも、
e0253101_16303586.jpg

こんな、手書きのイラストが

e0253101_16311387.jpg

こんなふうに、形になりつつある。

しかも誰にでも、アイデア次第で作れる!
と知ったら、少し興味が湧きませんか?


e0253101_1645327.jpg


私のダメダメなイラストレーターの図面。
フェブカフェのお兄さんが、一生懸命直してくれます。
頑張ってくれてる姿を応援!しながら、その間、私は横でジンジャーエール飲んでましたが。だって、カフェだし♪

e0253101_16455836.jpg

私がユザワ屋で買ってきたフェルト(ハンズなら、徒歩圏内ですね。)
それを、レーザーカッターマシーンにセッティングしてくれます。

で、照明のプロトタイプができるってわけです。

e0253101_16473772.jpg

ちなみに、コードセットはikeaで購入。


「デジタルファブリケーション」やら、「メイカームーブメント」ってのは、

つまりは、

「1個から、あなたの作りたいモノを、作る機械揃いました。」

だから、

「価値観を共有するニッチな人たちと、とことん好きなモノを作って、共有し合いましょ。」
*もう、大量生産で『万人に受けるモノ』を作る時代から、抜け出してもいいかもよ?!

「持てる者と、持てない者」だった時代から、
「自分が本当に欲しいものをわかる人か、わからないまま広告に踊って買い物する人でいるか。」どうかの時代へ。

本当に欲しいものをわかっていて、作ってみる人達を「メイカー」と呼び、誰でもなれるわけですね!作ってみてたくさん失敗する、実験工程そのものを楽しめるかどうかが鍵のようです。

e0253101_1721185.jpg


この本、オススメです!


そして、それを「サービス」として、商品にすることもできるわけですね☆


子供のイラストを、ぬいぐるみにしてくれるサービスなんかもあるんですって。

すごいなー、こんな時代に子供でいたかったよ。


デジタルファブリケーション、熱いっす!!!
目指せ、メイカーズママ。





e0253101_8124055.jpg
今月のクレアに、我が家(土橋邸)が載ってま〜す。

**************************************************************

●土橋陽子の活動●

 
 2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了致しました。

 2012年11月にイデー・自由が丘店で、同プログラムでの大人向けプログラム、”Design life for adult only !” も、大盛況のうちに終了いたしました。

制作協力:㈱ 竹尾


Facebookアカウントをお持ちでなくてもご覧になれる、facebookページを立ち上げさせていただきました。
e0253101_932215.jpg

 Facebookアカウントをお持ちの方は、題名横の「いいね!」ボタンを押していただければ、最新情報がニュースフィールドに表示されます。
今後、写真アルバムはどんどん追加していきます♪
何卒、よろしくお願いいたします。

*Facebookページへ簡単にいけるQRコード
e0253101_8493898.gif




関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
「大人の『照明ワークショップ』への参加者を募集しまーす!」
「大人ワークショップの参加をお考えのアナタへ」
「大人ワークショップアイデア―craft/ニッティング」
「大人ワークショップアイデア/素材遊び・折り紙大作戦」
「満員御礼!!大人ワークショップ、予約締め切りました。」
「大盛況御礼!!大人のクリエイティビティーはすごいんです☆」
「時に大人は、子供よりも無邪気なのです」
[PR]
by dobashiyoko | 2013-02-11 17:21 | 照明