パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

カテゴリ:子連れ外出( 5 )

吉野山-京都の一泊二日旅行(二日目)

e0253101_16483558.jpg

 お寝坊して、朝風呂入り、朝ご飯も食べずにタクシーで百万遍さまの手づくり市へ。(毎月15日に開催されるんですって!) 京都の桜は満開で、風が吹くと桜吹雪になるお天気の週末。凄い人です!

手作り市では「おいしいパン」「コーヒー」「かわいい和柄のお土産」「手芸用品」「着物リサイクル」等々の様々なお店がパラソルを広げています!(しいて言えば、パラソルの色ニュートラルカラーなら、もっと風情があっていいのになぁ。)

e0253101_16492958.jpg
 
ブルージュ洛北の焼きたてフレンチトースト。
e0253101_1650230.jpg

チョコバナナマフィンも美味しかった!境内の緋毛氈の敷かれたベンチで、散りゆく桜を見ながら頂きました。

e0253101_16513581.jpg
動物バッジ。バクとハリネズミが可愛いと思いましたが、娘にはピンクの蝶々を。
e0253101_16515651.jpg
和柄のストラップ。根付にも使えそうですね。
e0253101_1738381.jpg
お猪口に入った針山!
e0253101_16522114.jpg
ボタンのバイキング。可愛い手芸用品が沢山売ってました。

e0253101_16525030.jpg
梟コーヒー店で、大人はコーヒー。ココアにはマシュマロが浮かべてありました。「コーヒーソーダ」なるメニューも(!)

 吉田山にある、素敵なカフェ(次は行きたい!「茂庵」)でランチ予定でしたが食べ過ぎて、予定変更。
*関係ないけど、イデーの椅子「シェーズロング」ではないですか?!

父の通った、京大の構内の桜見物を終えタクシーで、京都の台所「錦市場」へ。
e0253101_175013.jpg


 いつも、絶対「食べ歩き」させてあげない子供たちも、旅行先ではいろいろ美味しいものをつまみ食いできて、大はしゃぎ。

e0253101_1765944.jpg

「大安」は行列でした。一杯飲み屋的なお店の横で、ひたすら貝をさばく親父さんと、ひたすら焼き続けるお兄さん。「おおあさり」「ほたて」「かき」のプリプリがたまりません。もう、季節的に牡蠣食べられるとは思っていなかった~!
e0253101_1794475.jpg

かわいらしい「お干菓子」のバイキングがあったり、
e0253101_17102716.jpg

湯葉や生麩の串焼きが売っていたり、
e0253101_17105833.jpg

もちろん、出し巻き玉子も晩御飯用に買います!「三木鶏卵」さん

e0253101_1713535.jpg

和傘モチーフの照明も風情あるなぁ。外国人のアイデアのよう・笑

 ここで、時間的にも子供の体力的にも限界が・・・苦笑


e0253101_17201826.jpg

本当は、昨日の吉野山で20年に一度の御開帳「青い仁王像」@金峯山寺も見たかったなぁ。

 京都在住の旧友にも会いたかったし、お勧めされた南禅寺の十石舟も乗りたかったなぁ…
尾張屋」のおそばも、「松葉」のにしんそばも食べていないし、和菓子屋さんめぐりも、和小物屋さんも、お茶屋さんも、アンティークショップで茶箱のアイテム探しもしたかったなぁ・・・

 
 でも、父親の記憶を母と辿る旅の一番の目的はきちんと果たせました。
やり残したこと沢山あるから、また、京都・奈良に行かなくっちゃ!!!


備忘録:スーツケースを旅行前に宅急便で送ることができなかった場合、京都駅でロッカーに預けるのはやめて、JRの「デリバリーサービス」をお勧めします。八条口出口を出て、駅を背に左端まで歩くとカウンターがあります。14時までに預ければ、京都市内の宿泊先まで¥750で17時までに届けてくれます(2012.4月現在)
[PR]
by dobashiyoko | 2012-04-16 17:26 | 子連れ外出

吉野山-京都の一泊二日旅行(1日目吉野)

e0253101_2153259.jpg

 「一目千本」と言われる、世界遺産の吉野山の桜を見に行ってきました。十万本あると言われている山桜は、下から「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と呼ばれています。 実家の母と、小学三年生男子、小学一年生女子との四人の一泊二日の週末旅。

 新学期迎えたばかりの子供にはハードだったかも… ただ、実家の父が二月に亡くなり、生前見たがっていた、吉野山の桜と、父の通った京大周りを散策することは、母にとっても、私にとっても重要なことでした。

e0253101_2154184.jpg

 京都駅で、新幹線から近鉄特急に乗り換える前に、柿の葉寿司のお店で手鞠寿司を買いました。 品川を8時40分発で、吉野駅に着いたのは14時です。

e0253101_2291529.jpg


 雨が午前中降ったのが幸いして、聞いていたより空いてました。ケーブルカーの長い列にはならばず、バスを乗り継いで、奥千本まで一気に上がります。寒かったです…奥千本の桜は五月に咲くので、杉林に濃い霧が立ち上り、さながら修験道です。

e0253101_21561039.jpg

 奥千本から、上千本行く途中に花矢倉展望台という見晴らしのいい所からの眺め。今年は、桜が遅くて去年の同時期の四割だそう。

e0253101_21563966.jpg

 中千本辺りにある「花錦」さんの縁側で、吉野葛の葛切りを頂きました。自家製の黒蜜は、生姜を効かせてさっぱりしてました。
e0253101_21571124.jpg

 葛切りはモチモチで、箸休めの伽羅蕗は山椒の香りが強くしっかりとしたお味。休憩所沢山あるけれど、ここの縁側は風情がありお勧めです。

e0253101_21574527.jpg

 「桜本坊」のしだれ桜は、厳かな雰囲気。

e0253101_21582054.jpg

 今度、奈良に行くことがあれば是非泊まりたい「竹林院」
e0253101_21585990.jpg

 竹林院のお庭「群芳園」は、秀吉がお花見の際に、千利休が築造したもの。様々な色味の桜が緑の中に配置され、うっとりするような景色です。有料で、お庭を拝見できます。

 駅前で、桜羊羹や桜ソフトクリームを食べて、京都に戻りました。
帰りの特急券は、行きの京都駅での購入をお勧めします。(吉野では、売り切れていました)

e0253101_2203766.jpg

晩御飯は、夜の祇園へ。

e0253101_2213566.jpg

「梅蒸し」(冷たい茶碗蒸し。中に梅干が丸ごと入っていました。)が、名物という「祇園きたざと」へ。「小芋の唐揚げ」が絶品でした~。


 窓越しに、鴨川沿いをずーっと夜桜が咲いていました。
e0253101_2221069.jpg

e0253101_2223169.jpg

 何より、京都はタクシーが安くてびっくりしました。(多分、東京の半分。京都の端から端までで約3000円程度だそうです)うちの娘は、タクシーの頭のマークの多様さに喜んでいました。
お気に入りは「桜」と「ハート」。他に「三日月」「松葉」「星」の形もありました。
[PR]
by dobashiyoko | 2012-04-15 22:16 | 子連れ外出

箱根一泊子連れ旅行2日目 彫刻の森&箱根湯本

 前回に続き、箱根子連れ旅行の二日目。

強羅から程近い、箱根彫刻の森美術館に行き、箱根湯本によって帰宅するのがいつものコースです。

箱園彫刻の森美術館HP
0歳~ 雨でも体を動かして遊べる室内空間が出来てました。

・触れる彫刻の部屋「ごろごろコロン」
e0253101_2237274.jpg

建築的な仕掛けのトランポリンや、巨大滑り台。イサムノグチの遊べる彫刻。カルダーのモビール
など、かなり遊べます。

・シャボン玉のお城 ポリカーボネードとステンレスで作られた透明のユニットがつながっています。新しくなっていて(3代目だそうです)透明度が上がっていました(笑)
e0253101_22143832.jpg


・ネットの森 ネットも新しくなってから何年か経ちますが、まだきれい。漁師さんの使う網のような構造をしているカラフルなネットの彫刻。建物は手塚貴晴、手塚由比設計による半屋外(とにかく、寒い)ネットの下に設置してあるマットが、体を芯から冷やしてくれます。子供は楽しそうです
e0253101_22145511.jpg


・迷路「星の庭」 これの中で「鬼ごっこ」をするとかなり、ドキドキします。
e0253101_22161347.jpg


・足湯「ほっとふっと」
箱根近辺で沢山とれる、レモンやゆず等をいつも掴む子供達。ストッキングやタイツでは行かないことをお薦めします。タオルは100円で売っているので、忘れても大丈夫。
e0253101_234407.jpg


私は、出口のトンネルが近未来的で好きです。
e0253101_239512.jpg




帰りには必ず箱根湯本に立ち寄り、少し遅めのお昼ご飯にお蕎麦屋さんへ行きます。

●そば
e0253101_22141188.jpg

駅前商店街アーケード内にある「治兵衛(じへい)」か、「はつ花」で迷いますが・・・どちらもお座敷ありますが、バギーで子供が寝かしたまま食べたい場合は「治兵衛」(1階にお座敷あり)はつ花のお座敷は2階になります。

今回は義母の好きな「治兵衛」に決定!そば屋に駆け込む幼稚園児(笑)
e0253101_22424233.jpg

治兵衛

はつ花HP
はつ花の自然薯そばはお薦めです。てんぷらそばはかなり豪華です。

はつ花行ったら、甘味処も併設した「ちもと」もお薦め
e0253101_2259296.jpg

「ゆもち」はゆずの香りの小さな羊羹が求肥の中に入っていて美味しいです!
ちもとHP

●お土産
・温泉饅頭「月のうさぎ」 他の温泉饅頭とちがうのは、しっとりしていること黒蜜が生地に練りこまれているそうです。
店頭で食べ歩き用と、お土産を買います。
e0253101_23484423.jpg

和菓子「菜の花」HP
 
■過去の箱根旅行から年齢別のお薦めスポット
●0歳~
・ポーラ美術館・・・雨でも幼児なら広々とした館内を散歩できます。展示会は大人が交互に楽しむしかありませんが、子供を見ながらコーヒーを飲めるカフェがあるのと、建物が素敵なので優雅な気分に浸れます。
ポーラ美術館HP
●0歳~ 
・甘酒茶屋 風情ある甘味処。ただし、周りに何もない。雨で困ったときのイベントとしてお薦め。
甘酒茶屋HP
●0歳~
・富士屋ホテル・・・何がお薦めって、ホテルの人が駐車してくれるんです(笑)雨の日なんか本当に助かります。私はカフェでケーキ&コーヒーで義母とゆっくり。先に食べ終わった子供達は見える範囲で池の鯉にえさやりに。
富士屋ホテルHP

●3歳~ 
・強羅公園内「クラフトハウス」・・・・雨OKの体験型工房
クラフトハウスHP
e0253101_22434545.jpg

我が家にある作品達は日常使いで活躍中です
●3歳~ *冬限定
・箱根園の人口ソリ広場 ここに行くなら近くの「箱根神社」も!
箱根園HP
箱根神社HP
●3歳~
・大涌谷ハイキング 
大涌谷HP必ず食べる「黒卵」
e0253101_224515.jpg

ロープウェイから見る大涌谷の景色は圧巻です!(・・・私は、ロープウェイは苦手なので車担当で、先に駐車場に行って、お土産屋さんを覗いてます。寄木細工の箸置きが時々デザインを変えるのですが、なかなか可愛いのです。



■今後やってみたいアクティビティー
・フォレストアドベンチャー・・・フランス発祥の森の木々の間を空中散歩して遊べる
ディスカバリーコース」なら、小学1年生 110センチ以上から
フォレストアドベンチャーHP

・かまぼこ博物館で、手作りかまぼこ体験
鈴ひろかまぼこHP

 ちなみに、子連れ箱根旅行で人気NO.1「ユネッサンリゾート」だそうです。うちの子は大好きですが・・・私は、行くなら行くで「腹をくくって、遊びきる覚悟で」出かける必要のある場所です。
でも、たしかに1日すごいテンションにしてあげられる施設です。
ユネッサンHP

**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:2013年8月3日(土)11:30~、14:30
2013年8月4日(日)11:30~、14:30
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
参加費:4500円
・定員:各クラス4名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)


・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙





e0253101_1718440.jpg


■第二弾「天童木工のプライウッドで、インテリアアクセサリーを作ろう!」
-お好きな名作椅子に座って、天童木工の手仕事を味わうワークショップ


日本が世界に誇る、成形合板(プライウッド)の技術を持つ天童木工の職人さんが作ったキットを使って、お部屋に飾るファブリックフレームを組立てます。ピンと糸を張ったり、そこに布を結びつけたりして、フレーム内を自由に描いてください。

成形合板の椅子を作る際の「切り落とし部分」を使うので、様々なカーブを描いた個性豊かなフレームができます。フレームを抱えるように作業することで、カーブの面白さや、面の取り方、仕上げの美しさに、天童木工の手仕事の確かさを、体感できるプログラムです。

材料や、手仕事の味わいを楽しみながら、環境保護にも役立つことができます。モノづくりに真摯な天童木工の姿勢そのものを、ワークショップという形で皆様に楽しみながら体験していただける内容になっております。


日時:2013年9月27日(金)10:00~12:30
場所:天童木工東京ショールーム
東京都港区浜松町1丁目19-2  tel:0120-24-0401(担当:斎藤)
募集人数:20名程度
参加費:4500円(保険料含む)
申込方法:メールかお電話にてお申し込みください。
    ・メール申込は、 info@tendo-mokko.co.jp へ
     「東京ショールームワークショップ参加」と件名にご記入のうえ、お名前、ご住所、
     お電話番号参加人数を明記してお送りください。
・電話申込は、フリーダイヤル0120-24-0401
     (祝日を除く毎日 9:30~17:00)へ
お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお伝えください。
持ち物:木のトゲ等が気になる方は軍手をお持ちください。





**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします10月22日(月)に受付開始予定です 

 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
[PR]
by dobashiyoko | 2011-11-27 00:22 | 子連れ外出

箱根一泊子連れ旅行1日目&年齢別のお薦めポイント

 我が家は、義母のお誘いで年に数回、箱根・強羅を拠点として5人でお出かけします。(義母/77歳・夫・私・小2男子・年長女子)義母の会員制チケットの旅館には長男妊娠時から通っているので、第二の家のような感覚です。

 最近は子供二人が「とにかく体を動かしたい」時期に突入しております。と、同時に義母でも体力的に大丈夫で満足できるコースである必要があります。今回は2日とも晴天で、この時期にしては暖かかったので2日とも「お外でめいいっぱい遊ぶ」ことをテーマに過ごしました。紅葉はちらほら色づくくらいで、今年はいつもより遅い印象がありました。
e0253101_2337365.jpg

わんぱくらんどの入り口の紅葉


 旅行1日目は、「小田原こどもの公園・わんぱくらんど」に行きました。
小田原こどもの公園 わんぱくランドHP
山の起伏をうまく利用して、様々な遊具(しかもかなーり良質で、大型な。)が配置されています。子供達がハムスターに見えるほど、クルクルと活動しているバックには雄大な箱根の山が広がっています。
バギーでどこでもいけるようになってますし、トイレにオムツ替シートもあり。ポニーにも乗れます。夏には水遊びも出来るらしい。しかも入場無料!(私としては100円でもいいから、小田原市民じゃない人からはお金とってほしい気がします。そのほうが変な人が入ってこないし、遊具のメンテナンスも継続してもらえるはず!)
e0253101_23151845.jpg

67mもあるつり橋を渡ると、そこには「小田原城アドベンチャー」なるアスレチックが現れます。
e0253101_23161733.jpg

小田原城を模して作られているそうで、年齢別に「童コース」「武士コース」「忍者コース」があり、それぞれ天守閣を目指します(笑) 忍者コースは、私でもクリアできなかったです。
e0253101_23163297.jpg

途中の草原には、ワゴンカフェが出ていました。カフェラテを飲みながら、キャラメルソースたっぷりのバニラアイスを食べ、箱根の山々の紅葉を楽しむ贅沢さ!

 日ごろは「夕食の準備が・・・」とか「寝かしつけが・・・」なんてよぎるので、めいいっぱい一緒に遊んだり、どんぐりを永遠に(?)拾い続けたり出来ないけれど、温泉旅館っていいですよね。
 ここで、たっぷり3時間遊びました。0歳児からでも、広々とした原っぱで遊ばせられます。本当にお薦めです。ここから強羅までは、車で40分くらいでした。
 

●0歳児~(電車好きの子限定)にお薦めのコース
 長男が鉄道好きなので、箱根湯本で夫と長男は下車して、箱根登山鉄道に乗り、旅館で待ち合わせというコースもあります。
e0253101_23474949.jpg

急勾配を上るためにする「スイッチバック」(ジグザグ運転で、大平台駅のあと、運転手さんが前と後を移動するためだけに無人駅に立ち寄るのが面白い!)

 今回は自損事故のため(ちょっとイライラしていた日に、長男の剣道のお稽古帰りに私がやりました。)代車だった為、私が運転できず断念しました。(壊れちゃってる、今の車しか運転できないので・・・)

 ちなみに、箱根湯本駅でしか購入できないグッズがいくつかあります。
箱根登山鉄道オリジナルグッズ
スイッチバックできる電車セットなんて、かなりマニアックです(爆)

**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:8月3日(土)11:30~、14:30
8月4日(日)11:30~、14:30
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
参加費:4500円
・定員:各クラス4名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)




**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします10月22日(月)に受付開始予定です 

 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
[PR]
by dobashiyoko | 2011-11-22 00:05 | 子連れ外出

お薦めの有料庭園・有料施設

 休日なのに夫が仕事の日、皆さんはいかが過ごされてますか?
私一人で、子供達(二人)を遊ばせるときは、有料庭園をよく利用します。

 理由は、「100円~300円払うだけで、変な人が絶対にいない」から、安心して遊ばせられるためです。うちは兄弟で性別が違うため、少し興味がばらばらなのもあり、大人一人で二人を見るのはなかなか大変だったので(最近は言うことを聞いてくれるので助かりますが)、安全な環境は必須条件でした。
 
 庭園美術館のお庭(お庭のみの利用可)や、自然教育園、新宿御苑、浜離宮は本当にお勧めです。
*庭園美術館は平成23年11月1日~平成26年中リニューアルオープンするまで休館とのこと(お庭の整備も含む)残念・・・
 
 雨の場合は有料施設を利用します。庭園より割高ですが、たっぷり体を動かさせてあげられるのが魅力です。表参道の「こどもの城」か、みなとみらいの「kid-o-kid(キドキド)」によく行きます。キドキドの中はこんな感じ。
e0253101_131382.jpg
汗だくになって走る巨大トランポリン。奥には、壁もトランポリンになっているコーナーがあります。
e0253101_143574.jpg
回転ホイールはかなり未体験な感覚で面白いです。
e0253101_15214.jpg
キドキド出ても、ボーネルンドのおもちゃでしばらく遊んでいます。

 原美術館も展示会の内容によっては子供も楽しめます。お庭に席のある素敵なカフェもあります。
(小学生には庭が狭いけど、幼児には十分広い)ギャラリーショップの品揃えが楽しい!

■1日を過ごすお勧めパターン

○庭園美術館のお庭で過ごす場合
庭園美術館HP お弁当持ってお昼前から遊ばせて、おやつに「金田中」のやってるカフェで一休みして帰宅。(ランチは混みます)
*庭園美術館は平成23年11月1日~平成26年中リニューアルオープンするまで休館とのこと
詳しくは→庭園美術館休館について

○自然教育園で過ごす場合
自然教育園HP
e0253101_0551670.jpg
都会とは思えないほどの迫力ある森。
お弁当を持って遊びに行きます。

子供の機嫌のいいときは、「ミナ・ペルホネン」を覗いて帰ります。
ミナ・ペルホネンHP


○青山こどもの城で過ごす場合
こどもの城HP
e0253101_0583146.jpg
ここのボランティアの方は、他の施設とは一味違います。イベントによっては、幼児に本物の工具も使わせてくれます。写真は以前参加した「君も大工さん!」というGWイベントのもの。
・パターン1:お昼ちょっと前から遊ばせて、出入り自由のチケットなのでランチは外で(土・日曜日は、隣の国連大学前の「ファーマーズマーケット」内の屋台でオーガニックなランチが食べられます。)午後も遊ばせて、夜ご飯用の野菜をファーマーズマーケットで買って帰る。
ファーマーズマーケットHPルッコラや空芯菜・下仁田ネギなど、スーパーでは高価なものが安く買えます。生花のバラも鮮度がいいのか1週間以上持ちます。

・パターン2:午前中遊ばせて、徒歩移動してランチをクレヨンハウスで。絵本を買って帰ります。
クレヨンハウスHP

○キドキドで過ごす場合
kid-o-kidのHP
お昼済ませて午後から遊びに行きます。夜ご飯はもちろん「元町中華街」で。決まったお店しか行かないけれど、他のお店を誰かに連れて行ってもらうのもいいかなぁとも。(東急の「みなとみらいチケット」を買っておけば、みなとみらい線は乗り降り自由なので便利)帰りには、友人に教えてもらった「まるた小屋」の豚足と、クコの実・塩味の胡桃の缶・桜海老、花びらが開くお茶なんかを買います。
まるた小屋HP

 明日から、一泊箱根に行ってきます。
0歳児から楽しめる子連れ箱根旅行は、またの機会に!!
[PR]
by dobashiyoko | 2011-11-20 01:34 | 子連れ外出