人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①

デザインには、いろんな手法やアプローチがあると思います。
私が好きなアプローチの一つに「素材から発想する」という切り口があります。

突然ですが、皆さんは「バルカナイズドファイバー」という素材をご存知でしょうか?
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_18202792.jpg

イギリスの「グローブトロッター」のスーツケースも、実は「バルカナイズドファイバー」という特殊紙で出来ているんですよ。剣道の胴や、工業用の歯車にも使われている絶縁体の丈夫な紙です。

バルカナイズドファイバーってとにかく奥が深くて面白いんです!!!

一人でバルカ実験しているだけじゃもったいない。

バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_10495416.jpg

そんな理由で、バルカナイズドファイバーの素材特有の面白さを追求すべく、折り紙をヒントに私がデザインした、照明をベースにIDEEさんや洗足カフェさんでワークショップを開催させていただき、200名を超す方々の作品を見てきました。老若男女、様々なクリエイティビティーが炸裂する様子は、何度やっても興奮してしまいます。

・・・でも、ずっと思っていたんです。

私の知らない(照明だけじゃないはず!)バルカの魅力をとらえた作品も見てみたい!

ひょんな事から、素晴らしい素材実験の場を頂ける機会がありました♪

バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_1114132.jpg

Tokyo Art Resarch Lab.(通称:tarl)が主催する全8回の「ファブスターターズガイド」 第3回目の講師として、13人の様々な分野の皆さん(数学者から料理研究家、学生さんから3Dプリンターを所有されている方まで!)に課題を出させていただけるという、素晴らしい実験の機会をファブカフェをさんに頂きました。

課題内容としては、
●「心のスイッチ」を切り替えるインテリアアイテム
●バルカの素材特徴を生かした作り方
●提供素材:
・バルカナイズドファイバー(赤・黒・グレー)、各色厚めのもの(t=1.2)薄めのもの(t=0.25)
サイズ450×800(ファブカフェのレーザーカッターに入る最大サイズ)
・椅子張り生地
●使用するファブマシン:
・レーザーカッター
・パワフルミシン


バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_1144487.jpg
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_11445586.jpg

課題を出すにあたってファブカフェのディレクター・岩岡氏と実験を重ねた様子を共有しました。

どんな作品が出て来たか?!
一部チラ見せ。
つづく

●私が今、ちょうど欲しいアレですかね?
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_17503959.jpg

●なんか入ってます。
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_17491851.jpg

●マガジンラック? いろんな形の切り込みがあります。
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_17503456.jpg

●すでにインテリアアイテムではない気も・・・でも!面白そう。何なのこれ?
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_11571246.jpg

●これ、バルカですか? 素敵な器ですね。
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_1213081.jpg

●いっぱい作ってます。どれが作品なの?どれも面白そう!
バルカナイズドファイバー_ファブスターターズガイド①_e0253101_1251924.jpg




協力企業:
北越紀州製紙株式会社
アイシン精密株式会社
●株式会社竹尾
by dobashiyoko | 2014-01-09 11:49 | material&experiment