人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

参加者募集中!!冬のfeltのlet's lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)

参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_022371.jpg

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お部屋で過ごす時間が楽しくなるような、フワモコの照明をファブカフェで作ってみませんか?
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_0224497.jpg

写真は、一枚の展開図からできる複雑な形と、光の陰影が面白いフェルトの”レッツライト”(折り紙をヒントにした、私のオリジナルデザインです♪)に、今回はフワフワモコモコの毛糸で縁をニッティングしてみたものです。

ワークショップ開催にあたり、参加者の方を募集いたします。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。
申し込みはファブカフェHPのコチラからお願いいたします。

「ファブカフェ」ってなんですか?...とよく聞かれるのですが、
モノづくりのプロがサポートしてくれて、レーザーカッターや3Dプリンターを「誰でも使って、ナニカ作れちゃう」コーヒーとスイーツの美味しい、おしゃれカフェです。
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_14273380.jpg


このワークショップでは、レーザーカッターで切ったシェードに、糸や毛糸を画材のように自由に扱ってカスタマイズしていきます。(縫えなくっても刺繍できなくても大丈夫!ボンドで貼ればいいんです!)
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_14152851.jpg


まさに、デジタルとアナログのいいとこどりです

参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_10434610.jpg

冬なので編み物もいいですよね♪ 
ご希望の方は、初心者でも大丈夫なようにニットの先生もお呼びしています☆

ファブカフェに行ってみたい!という方や、編み物をちょっとだけやってみたい方、オリジナル照明を作ってみたい方はもちろん!男女問わず大歓迎です♪

■前回までのワークショップの様子
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_10525999.jpg

お子様から大人の男性までお楽しみいただいて来ております。
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_10534458.jpg


季節ごとにモチーフを変えて同じものはつくりません(今のとこ♪)
春の蝶々や、
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_14294776.jpg

夏のバカンスに行く飛行機
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_1416720.jpg


個人的に「あれ、またやりたいなー」というモチーフもいくつかありますがw

■今回のワークショップ限定のモチーフ
・winter tree

参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_20241839.jpg


・雪の結晶
参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_17492689.jpg


参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_10483839.jpg

今回は、毛糸もご用意いたします。編まなくってもいいんです。ポンポンを切って貼っても素敵なんじゃないかしら?

参加者募集中!!冬のfeltのlet\'s lightを作ろう@fabcafe on12/15(日)_e0253101_1155983.jpg

しかも!今回は「一口スイーツと飲み物」もご用意させていただきます。 FabCafe専属のパティシエさんが、特別に考えてくれるスイーツ、私もとーーっても楽しみにしてます♡ 
FabCafeスイーツの美味しい理由。詳しくは、看板娘スギイちゃんのブログをご覧ください。「ほっこりまったり!FabCafe秋のスイーツで幸せのおすそ分け。」


■イベント概要
「feltで作るlet's light!」 
*電源は天井引っ掛けシーリングになります。

・開催日時:
12月15日(日)11:30-13:00 ,14:30-16:00 全2クラス
・開催場所:
fabcafe(ファブカフェ) 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
・参加費:5000円 (一口スイーツ+Drink込み)
    編み物希望者はオプション料+800円(毛糸1玉・かぎ針込み)
・定員:各クラス5名様まで
    編み物を希望される方は申し込みフォームにチェックボックスがあります。
毛糸の色は、当日お選び下さい。
・対象年齢:インテリアを愛するすべての人
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好

お申し込みは、ファブカフェHPのコチラから♪



■おおまかなプログラム内容:
お好きなモチーフを2種類の中から事前にお選びいただきます。イニシャルや日付をその場でレーザーカッターでフェルトの照明のシェードに加工して、世界に一つだけの照明にカスタマイズしていきます。刺繍糸や毛糸を使ってデコレーションしていきます。最後に刺繍糸をつかって組み立てます。


*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事や、ファブガール・ミキちゃんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)
・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる
・FabGirl・ミキちゃんから見た「夏のlet's lightを作ろう!」レポート

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
「フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe ワークショップレポート」
「フェルトのlet's lightを作ろう!2013夏@fabecafeワークショップレポート」「フェルトの"let's light"を作ろう@Fabcafe作品集」

素材協力:㈱松謙
by dobashiyoko | 2013-11-24 14:57 | イベント