人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23413867.jpg


 おかげさまで、洗足カフェでのワークショップは、大盛況のうちに無事終了いたしました。
暑い中、ワークショップに来てくれたみんな、お子様の作品作りのためにお付き合いいただいた保護者​の方にも、心から感謝しております。
また、準備や片づけ、撮影にお会計までお​手伝いいただき(!)ありがとうございました。

 
10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_2342263.jpg


 ひたむきに新しい画材、素材、工具に取​り組む姿は力強く、新品のパステルセットもいい感じで「やれて」​きて、ちょっと胸を打ちます。

沢山の子ども達、それぞれ本当に思いもよらないような素敵な作品​に出会えた二日間でした。

「洗足カフェ」というコミュニティーカフェの存在が、子育てしな​がらもマイペースに社会復帰するきっかけを与えてくれました。
10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23491675.jpg

洗足カフェさんが、ワークショップ用特別スイーツ「くまちゃんシュークリーム」を作ってくれました!

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23511111.jpg

初日には、職人の加藤さんが遊びに(というか、完全にお手伝いに・・・ありがとうございますっ)来てくれました。

子ども達の、思い思いの作品達をいくつか紹介させてください。

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23535744.jpg

ピンクのパステルと、紫のパステルを全面に塗った幼稚園生の女の子。周りの大きい子のやり方を上手にまねして、きちんとパステルを寝かして。点灯したら、しばらくじーっと動かなくなりました。

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23554822.jpg

ピンクのパステルと、ピンクの薄紙のお花やリボンをつけた小学生の女の子。やっぱりきれいな仕上がりで、幼稚園女子の注目の的。

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_23575899.jpg

ピンクの大きなリボンと、小さなリボン型に開けた穴の周りに、ゴールドのレースを描いた小学生の女の子。職人・加藤さんにクラフトパンチで穴を開けてもらったそうです(私には、どうやっても硬くて開かなかった・・・加藤さんにお願いするあたり、やるなー・笑)

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_011296.jpg

見本にあった模様を真似していたんだけど、やっぱりオリジナリティーあふれる絵になった幼稚園生の男の子。ピンクが好きなんですって。

10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_0253699.jpg

黄色のツルツルの紙を大胆に切って、貼り付けた幼稚園生の男の子。
10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_0302896.jpg

その日の夜のお写真をお母様からメールで頂きました。パパに自慢してくれたとのこと、嬉しい限りです。絵本読んだのかな?

 自分のデザインしたプロダクトの向こう側に見える「幸せな日常風景」を覗き見できたような感じです。ありがとうございます。

これからも徐々に、作品の写真アップしていきます!
子ども達のクリエイティビティーって、本当にすごいんですっ




**************************************************************

●土橋陽子の活動●
10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)_e0253101_20201294.jpg

夏休みに、子供向けのワークショップを開催しております。
10年ぶりのデザインになる、紙(バルカナイズドファイバー)で照明を作ります。
おかげさまで、ほとんどのクラスは定員に達しました。現在、24日(金)14:30~のクラスのみ、参加者募集しております!!!

お申し込みはイデーHPよりお願いいたします。




関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
by dobashiyoko | 2012-08-16 16:50 | 照明