パパやママとペンキ塗りしたり、ワークショップに参加したり。インテリアを自分達で作る喜びが家族の時間を豊かにする。日本の子供の育つ環境が今より素敵になるよう、出来ることから挑戦する土橋陽子のブログ。
by dobashiyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
照明
洗足カフェ
インテリア
雑記
ペイント
お茶
イベント
モンテッソーリ教育
子連れ外出
material&experiment
ロボットコンテスト
子連れ旅行
未分類
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
アンティーク・雑貨・アー...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お知らせ:HPを作ったので、..
at 2014-06-03 17:51
AllAbout に記事を書..
at 2014-04-17 11:42
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 13:33
バルカナイズドファイバー_フ..
at 2014-01-09 11:49
参加者募集中!!冬のfelt..
at 2013-11-24 14:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
インテリア・収納
旅行・お出かけ
画像一覧

箱根一泊子連れ旅行2日目 彫刻の森&箱根湯本

 前回に続き、箱根子連れ旅行の二日目。

強羅から程近い、箱根彫刻の森美術館に行き、箱根湯本によって帰宅するのがいつものコースです。

箱園彫刻の森美術館HP
0歳~ 雨でも体を動かして遊べる室内空間が出来てました。

・触れる彫刻の部屋「ごろごろコロン」
e0253101_2237274.jpg

建築的な仕掛けのトランポリンや、巨大滑り台。イサムノグチの遊べる彫刻。カルダーのモビール
など、かなり遊べます。

・シャボン玉のお城 ポリカーボネードとステンレスで作られた透明のユニットがつながっています。新しくなっていて(3代目だそうです)透明度が上がっていました(笑)
e0253101_22143832.jpg


・ネットの森 ネットも新しくなってから何年か経ちますが、まだきれい。漁師さんの使う網のような構造をしているカラフルなネットの彫刻。建物は手塚貴晴、手塚由比設計による半屋外(とにかく、寒い)ネットの下に設置してあるマットが、体を芯から冷やしてくれます。子供は楽しそうです
e0253101_22145511.jpg


・迷路「星の庭」 これの中で「鬼ごっこ」をするとかなり、ドキドキします。
e0253101_22161347.jpg


・足湯「ほっとふっと」
箱根近辺で沢山とれる、レモンやゆず等をいつも掴む子供達。ストッキングやタイツでは行かないことをお薦めします。タオルは100円で売っているので、忘れても大丈夫。
e0253101_234407.jpg


私は、出口のトンネルが近未来的で好きです。
e0253101_239512.jpg




帰りには必ず箱根湯本に立ち寄り、少し遅めのお昼ご飯にお蕎麦屋さんへ行きます。

●そば
e0253101_22141188.jpg

駅前商店街アーケード内にある「治兵衛(じへい)」か、「はつ花」で迷いますが・・・どちらもお座敷ありますが、バギーで子供が寝かしたまま食べたい場合は「治兵衛」(1階にお座敷あり)はつ花のお座敷は2階になります。

今回は義母の好きな「治兵衛」に決定!そば屋に駆け込む幼稚園児(笑)
e0253101_22424233.jpg

治兵衛

はつ花HP
はつ花の自然薯そばはお薦めです。てんぷらそばはかなり豪華です。

はつ花行ったら、甘味処も併設した「ちもと」もお薦め
e0253101_2259296.jpg

「ゆもち」はゆずの香りの小さな羊羹が求肥の中に入っていて美味しいです!
ちもとHP

●お土産
・温泉饅頭「月のうさぎ」 他の温泉饅頭とちがうのは、しっとりしていること黒蜜が生地に練りこまれているそうです。
店頭で食べ歩き用と、お土産を買います。
e0253101_23484423.jpg

和菓子「菜の花」HP
 
■過去の箱根旅行から年齢別のお薦めスポット
●0歳~
・ポーラ美術館・・・雨でも幼児なら広々とした館内を散歩できます。展示会は大人が交互に楽しむしかありませんが、子供を見ながらコーヒーを飲めるカフェがあるのと、建物が素敵なので優雅な気分に浸れます。
ポーラ美術館HP
●0歳~ 
・甘酒茶屋 風情ある甘味処。ただし、周りに何もない。雨で困ったときのイベントとしてお薦め。
甘酒茶屋HP
●0歳~
・富士屋ホテル・・・何がお薦めって、ホテルの人が駐車してくれるんです(笑)雨の日なんか本当に助かります。私はカフェでケーキ&コーヒーで義母とゆっくり。先に食べ終わった子供達は見える範囲で池の鯉にえさやりに。
富士屋ホテルHP

●3歳~ 
・強羅公園内「クラフトハウス」・・・・雨OKの体験型工房
クラフトハウスHP
e0253101_22434545.jpg

我が家にある作品達は日常使いで活躍中です
●3歳~ *冬限定
・箱根園の人口ソリ広場 ここに行くなら近くの「箱根神社」も!
箱根園HP
箱根神社HP
●3歳~
・大涌谷ハイキング 
大涌谷HP必ず食べる「黒卵」
e0253101_224515.jpg

ロープウェイから見る大涌谷の景色は圧巻です!(・・・私は、ロープウェイは苦手なので車担当で、先に駐車場に行って、お土産屋さんを覗いてます。寄木細工の箸置きが時々デザインを変えるのですが、なかなか可愛いのです。



■今後やってみたいアクティビティー
・フォレストアドベンチャー・・・フランス発祥の森の木々の間を空中散歩して遊べる
ディスカバリーコース」なら、小学1年生 110センチ以上から
フォレストアドベンチャーHP

・かまぼこ博物館で、手作りかまぼこ体験
鈴ひろかまぼこHP

 ちなみに、子連れ箱根旅行で人気NO.1「ユネッサンリゾート」だそうです。うちの子は大好きですが・・・私は、行くなら行くで「腹をくくって、遊びきる覚悟で」出かける必要のある場所です。
でも、たしかに1日すごいテンションにしてあげられる施設です。
ユネッサンHP

**************************************************************


■現在、募集中のワークショップ
e0253101_9412617.jpg

■第1弾「feltで作るlet's light!」 *電源は天井引っ掛けシーリングになります。
開催日時:2013年8月3日(土)11:30~、14:30
2013年8月4日(日)11:30~、14:30
開催場所:ファブカフェ  東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
tel:03-6416-9190
参加費:4500円
・定員:各クラス4名程度
・対象年齢:3歳~何歳でも
  *小学生までは、保護者同伴でお願いいたします。
・服装:汚れてもいい格好
・おおまかなプログラム内容:レーザープリンターでその場でカットされたフェルトの照明の傘を、刺繍糸をつかって組み立てます。小さなお子さんはボンドで。デジタルファブリケーション初心者向けの楽しい、手芸要素もあるプログラム。申し込みはファブカフェHPにてお願いいたします。

*詳しく内容を知りたい方は、下記の関連記事をご覧下さい。
ルーミーさんの記事が、よくまとまっているかと思います(私の記事よりも・笑)


・おしゃれインテリア系・ウェブマガジンの「roomie(ルーミー)さん」が取材にいらしてくださいましたよ~
モノづくりって楽しい!Fabcafeワークショップで「ペンダント照明」を作ってみる

・ワークショップの様子の見れる写真アルバム

過去のブログ記事
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その1」
「目指せ!メイカーズママ-照明作り奮闘記その2」
「目指せ!メイカーズママー照明作り奮闘記その3
ファブカフェでのワークショップ参加者募集しまーす」
フェルトの"let's lightを作ろう!”@Fabcafe レポート
素材協力:㈱松謙





e0253101_1718440.jpg


■第二弾「天童木工のプライウッドで、インテリアアクセサリーを作ろう!」
-お好きな名作椅子に座って、天童木工の手仕事を味わうワークショップ


日本が世界に誇る、成形合板(プライウッド)の技術を持つ天童木工の職人さんが作ったキットを使って、お部屋に飾るファブリックフレームを組立てます。ピンと糸を張ったり、そこに布を結びつけたりして、フレーム内を自由に描いてください。

成形合板の椅子を作る際の「切り落とし部分」を使うので、様々なカーブを描いた個性豊かなフレームができます。フレームを抱えるように作業することで、カーブの面白さや、面の取り方、仕上げの美しさに、天童木工の手仕事の確かさを、体感できるプログラムです。

材料や、手仕事の味わいを楽しみながら、環境保護にも役立つことができます。モノづくりに真摯な天童木工の姿勢そのものを、ワークショップという形で皆様に楽しみながら体験していただける内容になっております。


日時:2013年9月27日(金)10:00~12:30
場所:天童木工東京ショールーム
東京都港区浜松町1丁目19-2  tel:0120-24-0401(担当:斎藤)
募集人数:20名程度
参加費:4500円(保険料含む)
申込方法:メールかお電話にてお申し込みください。
    ・メール申込は、 info@tendo-mokko.co.jp へ
     「東京ショールームワークショップ参加」と件名にご記入のうえ、お名前、ご住所、
     お電話番号参加人数を明記してお送りください。
・電話申込は、フリーダイヤル0120-24-0401
     (祝日を除く毎日 9:30~17:00)へ
お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお伝えください。
持ち物:木のトゲ等が気になる方は軍手をお持ちください。





**************************************************************

●土橋陽子の活動●

リクエストの多かった同プログラムでの「大人ワークショップ」を11月10日(土)イデーにて開催決定しました~!!


e0253101_15283167.jpg


 
2012年8月にイデー・自由が丘店で行われた「“Design life with kids! ”こどもと楽しむインテリアワークショップ ~"Let's light" を作ろう!」は大盛況のうちに終了いたしました。

沢山の「大人も作りたい!」の声にお答えして、数々のデザインイベントの行われる11月に、イデー自由が丘店で同プログラムの大人向けワークショップを開催いたします。

“Design life with kids! ”改め、スペシャルエディション ”Design life for adult only !” と称し、kidsのあふれる創作意欲に負けない!インテリアに積極的に関わる、デザインコンシャスな大人達の遊びの場として、一緒に手を動かしたいと思います。

制作協力:㈱ 竹尾


開催場所:イデー自由が丘店 東京都目黒区自由が丘2-16-29
日時:2012年11月10日(土)
①11:30~13:00
②14:30~16:00
参加費 ¥3800

申し込みはイデーHPにてお願いいたします10月22日(月)に受付開始予定です 

 


関連記事
「照明ワークショップの参加者募集しまーす」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その2」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記-その3」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その4-下町工場編」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その5-組み立て合戦」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その6-納期ギリギリの微調整」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その7-@洗足カフェ(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その8-@洗足カフェ(作品集no.2)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.3)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その9-@洗足カフェ(作品集no.4)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その11-@idee自由が丘(作品集no.1)」
「10年ぶりの照明デザイン奮闘記・その12-@idee自由が丘(作品集no.2)」
[PR]
by dobashiyoko | 2011-11-27 00:22 | 子連れ外出